雪と紅葉を目指して~道志道を走って道の駅どうしへ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 37
dsc03842

こないだ関脇さんの企画で箱根を登った記事をUPしましたがそのライドの翌日、東京では54年ぶりとなる11月の初雪に見舞われました。
私達が走った場所もこの通り


snapcrab_noname_2016-11-25_18-32-47_no-00


たった一晩で別世界へ変わってしまいました。
ヤビツ峠も積雪で通行止めになり、お山は完全に閉鎖状態。
気温も低くて凍結の心配もある為、宮ケ瀬を含む山の方へ行くのは避けて土曜日は家でゆっくりしてようかなとロードバイクの予定は考えておりませんでした。


ところがツイッタ―を見ているとフォロワーのりょうさんとしんぱちさんが道志道で山中湖へ行くという会話をしているではありませんか。
山中湖まではさすがに雪が残っていて危ないのでは?としんぱちさんに聞いてみると・・・。



しんぱちさん「雪と紅葉みたいじゃん?」



りょうさん「凍えようと、泥だらけになろうと、滅多にない景色を見るための労は惜しみません!」



しんぱちさん・りょうさん「[壁]゚∀゚)つ)) コッチコッチオイデ(笑)」


雪と紅葉のコラボレーションか・・・。
確かにそれは見てみたい!

という事で今回は私「お昼過ぎ位に帰る」という時間制限ありで御一緒させていただきました。


今回のメンバーは
しんぱちさん
りょうさん
けいたさん
の3名とご一緒させていただきます。



ちなみにりょうさんもブログをされており、
私のようなふざけたブログではなく文章も読みやすく色々とメンテナンスやインプレ等とても為になるブログを描かれております。
「ディスクロードバイク日記」

私も少し見習わないと……。

スポンサーリンク

始まりはいつもパンパティ

dsc03796

まずは朝パンパティに集合です!
開口一番しんぱちさんの「あれ?頭にカレーか焼きそば乗せないの?(・∀・)ニヤニヤ」という問いかけをスルーし、
まずは自己紹介をして、みなさん軽く食事されていたので私も安定のソーセージパンを購入し貪り食います。


yaki「実はツイッタ―のハンドルネームに54歳無職ってあると本気にする人がいそうで…、消そうかなって思ってるんですよ(真剣)」


しんぱちさん「まぁまぁ、大丈夫だよwwwツイッタ―だしw」


yaki「それもそうですねw」


するとここでりょうさんが驚いた表情で話かけてきます。


りょうさん「yakiそばパンさん、イメージと全然違くて気付きませんでしたよ(ノ゚ρ゚)ノ」


yaki「え?そうですか?」


りょうさん「54歳無職って言うから52歳位の方が来ると思って」


りょうさん「私より年上の方がいらっしゃるのか~。と構えておりました(真顔)」


yaki「ちょwwwいきなりハンドルネームの弊害がwww」


けいたさん「今日は私としんぱちさんで引きますからお二人(りょうさんとyaki)は前に出ないで下さいね(震え声)」



さっそく本気にされてるじゃないの!しかも何故か走れるイメージが付いてる(驚愕)



バターさんとしんぱちさんのせいだな( ̄" ̄;)アイツラメ…

けいたさん!りょうさんはともかく私は前にでても何も起こりませんよ~~!

と、人見知りなので心の中で叫びます。
ここで今日の行程を確認するとみなさんは”行けるところまで行ってみる!”という男らしい答えですが私はタイムリミットがあるので途中の道の駅まで行って引き返す事に決めます。

ここでしんぱちさんがパンパティの外にヒーターを発見
dsc03795


しんぱちさん「あ~・・・あったけ~・・・。」


と、しんぱちさんが秋葉原駅前のケバブ―よろしく、くるくる回って暖まっています。

パンパティ

dsc03797

この日の気温は5℃以下という完全に真冬仕様。
横のテーブルに座っている子供がしんぱちさんへ

「なんでこのおじさんくるくる回ってるの?」

と冷たい目線を向けていますが、みんな生きるのに必死なのです。

ここでお初のりょうさんとけいたさんの自転車を見つけてパシャリ。
りょうさんのバイクはブログで拝見していましたが、いかにも速そうな仕様のコルナゴちゃんで不穏なオーラを放出しています。
dsc03799

けいたさんは渋いGIOS君のロードバイクです。青色が爽やかでカッコいいです。
私もGIOSのクロモリはちょっと悩みました(*^_^*)
けいたさんは聞いたところロードバイク歴は私と同じ位なようで勝手に仲間意識を持ってしまいます(^q^)
dsc03800

ちなみにりょうさんのコルナゴちゃんはブログタイトルの通りディスクブレーキです。
dsc03801
おおお!カッコいい!と興奮して写真を撮らせてもらいます。
個人的な見解ですが、ディスクブレーキならリムを傷つけたりホイールに熱を持たす事もないので、カーボンホイールでも気を遣わずにブレーキがかけれる事から相性が良いような気がします。

道志道へ出発

dsc03804
めちゃくちゃ寒いので中々決心が着きませんが、いつまでもパンを食ってる訳にいきません。
意を決して一行は道志道を目指します。

走っているとだんだんと道端の雪が目立ち始めます
dsc03805

dsc03812

そしてあっという間にこの雪景色。
dsc03816

朝日が気持ちいいのですがめちゃくちゃ寒いです。
なんかこういう雪の積もった田舎道を走っていると、
お正月に地元新潟へ帰省した時のような感じがしてとても懐かしい不思議な気分です。

道志道に入ったら気温はさらに下がっていき、一行はコンビニへ逃げ込みます。
dsc03821

dsc03819

dsc03820



yaki「あ~。失敗しました。今日はシューズカバー付けてくるべきでした(ノ◇≦。)」


しんぱちさん「なんで毎回ギリギリ寒い格好なのwwww俺なんてシューズカバーでさらにホッカイロよ?」


yaki「ホッカイロ!その手がありましたね!!!」


ここで人生初の靴下に貼るホッカイロを購入
dsc03822

温かいコーヒーを飲みながら靴下のつま先にペタペタ貼るとこれが暖かいのなんのって。
これのおかげでここからはシューズカバーがなくても足元は快適でした(*´∀`*)

ここでしんぱちさんがモーターバイクのライダーの方にこの先の道路状況を聞いたところ、
道の駅までは行けてそこから先はどうなっているかわからないとの事。
凍結していても危ないですし、帰り日が傾いてきたらこの状況では確実に凍結します。
行けるとこまで!とは言っていましたがさすがにこれは・・・と思われたようで私と同じく道の駅で全員引き返す事にして先へ進みます。

dsc03824

dsc03827



コンビニを抜けるとそこは完全に雪国にwww



この辺りから道は完全に雪国の山道にシフトチェンジ、道路の除雪こそはされていますが、日陰や路肩には雪が残っていたり凍結箇所もあります。

dsc03828

dsc03831

dsc03832

dsc03833

dsc03835

先頭はけいたさんが非常に良いゆるポタペースで引いてくれています。
雪もあるのでそもそもスピードは出せませんが、この日はニューホイールの実験でアウターで走っていたのでめちゃくちゃ助かりました。

天気もいいし、空気も澄んでて気持ちいですね~♪なんて言いながらわいわい走っていると突然



「パァァアーーーーーーーーン!!!!!!!」



という発砲音。

ネノ権現でカニにやれれた時に聞いた音と完全に一致。
思わず自分の足元を見ますがタイヤは無事です。
他の誰かかな?と思いましたがみんな特にパンクしている様子はありません。
なんだったんだ?とカーブを曲がると猟銃を持ったマタギ風のおじさんが軽トラに乗りこむところでした。


なんとリアル発砲音でした(驚愕)


空砲?こんなところで撃っていいの?


などとみんなで話していると、雪に埋もれた吊り橋が出現。
この吊り橋、なんか有名なスポットらしくて皆さんよく記念写真や休憩を取っているようです。


りょうさん「よし!あそこで自転車と雪山の写真撮ってきます!」


ザッザッザッザッ


一同「じーーーー・・・(´・ω・`)」


りょうさん「あ゛あ゛あ゛ああああああぁ …」
dsc03837


りょうさん「つめて~!そしてクリートに雪が詰まって取れなくなったwwww」


一同「(やはり・・・。)」


りょうさん「しんぱちさん、行かないんですか?www」


しんぱちさん「俺は嫌な予感がするのでやめときます(`・ω・´)」


結局りょうさん以外は誰も吊り橋の上へはいかずw
まったりと休憩します。

dsc03838

するとさっきの猟銃のおじさんがやってきて何やらトランシーバーで連絡して吊り橋の奥へ向かっていきます。
何がいるのか聞いてみるとどうやら鹿を狙っているようです。
狩りをする時ってこの道何十年の狩人の勘で獣道で待ち伏せ、獲物のいる場所へ人間の匂いを消しながら孤独に潜り込んで・・・みたいなイメージがありましたが、最近はトランシーバーとかで仲間と連絡を取り合って追い込んでいるようです。
たぶんさっきの銃声も空砲で鹿を驚かして移動させたのでしょう。
鹿さんにしてはたまったもんじゃありませんが、狩りをしてる人を初めて間近で見てちょっとかっこよかったです。
狩りをする人も食べる為に、鹿も生き延びる為に、ケバブ―みたいなしんぱちさんも生きる為に。
みんな生きる為に必死です。

dsc03839

さて、生きるためには先へ進まねばなりません。
りょうさんのクリートが雪でハマらないまま(←!?)ではありますが、”りょうさんなら大丈夫”というふんわりとした理由でさらに道志道を先へ進みます。

すると道路に設置されてるデジタル温度計はついに3℃を表示(マジキチ)

それを見たしんぱちさんがなぜか


りんたろうーーーーー!!!!


と、気持ちいい位の逆切れっぷりで叫びますが輪たろうさんは何もしてませんのでお怒りを抑えていただきます。

するとここでなんだかすごく良い感じの景色。
秋の山に雪が積もっている秋と冬がコラボしたみたいな風景です。
dsc03840

dsc03841


歩道は完全に雪で、久しぶりの雪の感触を楽しみました\(^o^)/
dsc03842

dsc03843

ちなみにこのディフィートという軍手風のグローブ。気温5℃以下では全然寒いのでお気を付け下さい!(当たり前だ!)
dsc03844

ここからは道の駅までは10kmちょいと言う事ですぐに到着!
とりあえずお約束のあれをやります。

道志道


やることやったら軽く補給!豚汁で暖まります(*´∀`*)


yaki「豚汁く~ださいっ♪」


おばちゃん「はいよ~!お兄ちゃん寒そうだねぇ。どっから来たの?」


yaki「町田からです(*´∀`*)」


おばちゃん「あらそう!お腹空いたでしょう?豚汁てんこ盛りにしてあげるね(*^_^*)」


yaki「ヤッタ―――!ありがとうございます(*´∀`*)」


おばちゃん「ネギいる?」


yaki「はい!」


おばちゃん「じゃあ、ネギもてんこ盛りね(≧▽≦)d」


yaki「えっ!?あ・・・はい。」

dsc03849



ちょっとネギ、多いな(´・ω・`)



ディスクブレーキと電動コンポ

走っていると後ろから


プアァ~~~~~


一同「(´・ω・`)?」

またまた

プアァ~~~~~

どうやらりょうさんから発せられてる音みたいです。


しんぱちさん「下手くそなトランペットみたいな音するwwww」


りょうさん「これで正常だからwww濡れると仕方ないのw」


なんでもディスクブレーキは濡れると音が鳴ってしまうのだとか、しかしブレーキの利きには問題ないようです。
確かに濡れてる区間が終わると音は鳴りやみました。

ちなみに、ディスクブレーキもそうですが本日私が一番惹かれたのは電動コンポ。
しんぱちさんも電動なのですが、しんぱちさんとりょうさんの後ろを走っていると変速する度に


ウィーン、ウィーン


とロボコップみたいな音がでます。

普通のカチャカチャ音ではない機械音がめちゃくちゃかっこよかったです(*´∀`*)

まとめ

dsc03847
豚汁を食べ終えたらこのままみんなで相模原まで戻ってそこで私だけお別れしました。
この日の道志道は雪があった事もあり車は非常に少なくとても走り安かったです。
また、道の駅までは特に長くてキツイ登りもなく、私がアウターで行けるくらいなので気持ちよく走れる山道と言えます\(^o^)/
ただ、雪解けで道路がぐちゃぐちゃでその上をロードバイクで走り続けたので、今までで一番グチャグチャのドロドロに汚れましたw

dsc03850

また3℃以下でもホッカイロで足は全然快適だったので私は山に行かない限りシューズカバーはいらないのかもしれません。。。
しかし、しんぱちさんはガチガチ震えていたのでこれは本当に人によるところのようです(^_^;)

けいたさん、りょうさん、しんぱちさん、めったにできないとても楽しいライドでした!
誘っていただきありがとうございます。
またご一緒して下さい\(^o^)/

綺麗に磨かれた自転車もいいですが、泥んこの自転車も達成感があっていいですね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. masa より:

    yakiさん、こんばんは✌︎(‘ω’)✌︎
    楽しくblogを読ませて頂きました。楽しそうですが、ある意味デスライドでしたね。 ケバブネタ最高でした。笑
    電動コンポ、私も悩んでいます。欲しいですが、ロードバイクって財政が悪化しますよねー(≧∀≦)
    先程、パールのインナーとソックスカバーをポチッとしちゃいましたので、明日からは、財政の健全化を図る所存でしたが、yakiさんのblogを読んでいましたら、myショップで見たアルテグラdi2を思い出してしまいました。笑
    価格も8点セットで工賃入れて16前後でした。うーん、困った!(〃ω〃)
    また、blogの更新、楽しみにしてます。\(^ω^)/

    • yakiそばパン より:

      masaさん

      masaさん、こんにちわ!コメントありがとうございます♪
      この日の寒さは完全にデスってましたw
      最近、ウェアや小物のチョイスをミスって凍える事が多く、改めて冬場の自転車は難しいなと思わされております(^_^;)
      電動コンポいいですよね~♪
      あの音だけでもニヤニヤしてしまいますw

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。