パワートレーニング2か月半経過のFTP推移と目標

002

こんにちは、yakiそばパンでござる。
自転車から離れた半年間の長い休眠から復活してから2ヵ月半が経過しました。

復活してからはTacx neoを購入してパワトレをしていましたがここでFTPの推移を。


3/20 FTP180W
3/25 FTP188W
3/30 FTP189W
4/3 FTP201W
4/11 FTP207W
5/15 FTP220W
6/4 FTP226W

元のFTPがどれくらいだったか分かりませんがやはり過去に経験があったりトレーニングして間もなくは一気に上がるようです。
2か月半で180→226で46Wの上昇、となっていますが最初の1ヵ月で一気に30Wとか伸びてそこからは月に10Wちょいくらいの伸びになっています。
今回の計測は1ヵ月後にと思っていましたがSSTが楽になってきたので2週間でチャレンジ、結果6Wの上昇となりやっぱり1ヵ月10wちょいの伸び。
このままこのペースで伸び続けるとは思えませんが成長が数値で目に見えるのはモチベーションにもなりますし嬉しいものです。

スポンサーリンク

ヤビツ40分切るには

特に目的のレースもなく何を目指しているのか自分でも謎ですが、まずはこのまま未だに切った事のないヤビツ40分をコンスタントに切れるくらいのFTPにしたいところです(こいついつまでもヤビツ40分目標とかやってるな)

ちなみにそのヤビツを40分切れるであろう推定のパワーがこちら。

ヤビツ2



40分252W。

しかもこれでは40分ジャストなので40分をコンスタントに切る為に39分の目標とすると・・・。



ヤビツ



約40分間を260Wで駆け抜けろという結論に(あかん)



201206282


むりやん


みんな大好きパワーウェイトレシオで言う所の4倍ちょっと。
冗談でしょ?と思いましたが以前、バスさんが「大体4倍で40分くらいだよ(*´ω`*)」と言っていたのでこの数値は間違ってはいなそうです(震え声)

40分4倍ちょいでいいので1時間の限界パワーであるFTPを4倍にする必要は無さそうですがどちらにせよ今の私からしたらちょっと良く分からない数値。
コツコツやっていくしかないですが先は長そうです。まぁ…、現状の実力の理想と現実の差を理解する事は上達に必要ですからね(遠い目)

それよりも先週くらいから薄々気付いていましたが、とりあえずの課題は気温と湿度。
現在チャリ部屋と称した部屋に扇風機を置いてローラーを回しているのですがエアコンがない事によって窓ガラスが曇る程にサウナ状態になってしまいます(›´ω`‹ )
このままだと人一倍暑さに弱い私は7月にはリアルに熱中症になりかねなませんしトレーニングの為のパフォーマンスも出ないので取り急ぎエアコンのあるリビングへのローラー環境の移設が急務です。。。

そしてTacx neoで40分260W出せれば実質ヤビ4!!!!
ある程度の速さがあればきっとレースにも出たくなるし見えてくる物もあると思うので自転車の楽しみを増やすという意味でも殻を破るという意味でもここは頑張りどころな気がする今日この頃です。


スポンサーリンク

コメント

  1. コーラ より:

    ひっそりと更新されてたのでびっくりしたおいらです(笑)
    着実に成長してますね~\(^o^)/
    どんどん上がっていくFTPが楽しそうです♪

    もはやyakiさんの悲願と言って良い《ヤビ4》☆
    達成の瞬間は間もなくなんぢゃないかなと思って楽しみにしております(〃▽〃)

    皆でお祝いしましょうね✨
    その時はyakiさんの奢りで(笑)

    • yakiそばパン より:

      コーラさん
      誰得の日記なのでひっそりと更新しました(*´ω`*)
      ヤビ4達成は4倍近くないと安定して出来なそうなのでパワーを見ている感じ全然厳しそうですw