ロードバイク初心者が3ヶ月で平均速度が5km/hアップした話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
ピナレロ

先日、久しぶりに外のトレーニングルートを走ってみようと思い、以前走っていたルートを思い切り走って見ました。
このルートを走るのは約3ヶ月ぶり、私の家から尾根幹へ向かい、尾根幹を少し走って戻ってくる20km程のルートです。
4月22日にまったく同じルートを走っていますので比較してみます。


【Before 4月22日】
SnapCrab_NoName_2016-7-13_15-28-10_No-00

これは約3ヶ月前の4月22日に走行したデータです。
この時は平均速度は20km/h以下で走っています。この時の私のレベルは大体このルートの平均速度で速くても丁度20km/h程度でした。


【After 7月11日】
SnapCrab_NoName_2016-7-13_13-20-47_No-00

そしてこれが今回走ったデータなのですが、平均速度が18.5km/hから24.7km/hへアップ!

なんとアベレージが約5km/h上がっていたのです!

実際に、走っている最中から前は25km/h維持でキツイな~と思っていた場所も30km/h位で走れたり、ギアを軽くして一桁速度で歯を食いしばって登っていた坂道もくるくると回して登っていけたりと成長を肌で感じられる場面もありました。
結果、初心者が3ヶ月間トレーニングしたらアベレージが18.5km/hから24.7km/hへアップしました。

スポンサーリンク

3ヶ月具体的にやったこと

12月から3月までの4ヶ月間完全に熱が冷めて、折角ガーミンや固定ローラーを買ったのにまっったくトレーニングも走りに行く事もない日々を送っていた私ですが、これじゃだめだと思い立ったところからトレーニングはスタートします。

まずはグループライド等で走るには圧倒的に力不足なので3月末から1ヶ月位はひたすらローラーと近所の坂の上り下りをメインに大体週3~5日やりました。
固定ローラーのトレーニングは大体SST~L4領域で、15分~30分位の短時間でキツくてやめていました(^_^;)

それから4月後半に知人のチームライドに参加させていただき、25~30km/h位の巡航についていけるようになっている事がわかり、他のグループライドにも積極的に参加するようになりました。
ここからは平日の2~3日は固定ローラー、土日はとにかく外へ走りに行くようにしました。
※ローラーの時間は相変わらず15分~30分

私の場合は元がクソ遅いと言うのもあり、毎回死ぬほど辛い固定ローラーでしたが、短時間でも継続して積み重ねていけば効果は出るようです。
まだまだではありますが、少しずつ周りのレベルに近づけているのが嬉しいっす!

3ヶ月前と変わったこと

まずは、グループライドの巡航についていけるようになった事です。
以前はドラフティングの恩恵がいまいちわからず、完全に千切れてT氏と


「ふぁーーーーwww」


とか言って二人旅のようになっていたのですが、なんとか食らいついてドラフティングの恩恵を受けれるレベルにはなりました。(もちろん引く人によっては千切れるパターンもあります)
そして、これなら迷惑はかけないだろうと、茶川さんのグループライド等にも参加して、もっとライドが楽しくなりました。

また、一番うれしかったのが自走で宮ケ瀬に行くときの行き帰りのアップダウンが以前ほど億劫にならなくなった事です。
私の家は土地柄、どこに行くにも坂を登ったり下りたりしなければならず、特に近場が宮ケ瀬等の山なので目的地も峠だったりします。
以前は目的地の峠へ行く手前の行きのルートが地味にキツくて億劫になっていましたが、ローラーのおかげでスタミナがついて負荷に慣れたのか、多少のアップダウンはまったり行けば億劫に感じる程のキツさは感じなくなりました。
そのおかげで、特にいろいろ考えずにサクッと宮ケ瀬に行けるようになったのも、たくさん自転車に乗る為にはいい流れになったようです。
以前は朝起きて、宮ケ瀬行くのが億劫で天気とか気温とか乗らない理由を探す日もありましたので(^_^;)

また、こうなってくるとロードバイクがより楽しくなってきて、以前では無理だった荒川160kmや、ヤビツの裏表の往復なんかも挑戦する気になり、結果、制覇する事もできました。

少しだけ走れるようになっただけですが、そのおかげでロードバイクを楽しむ良い流れになったなと思いました。

最近のトレーニング

最近は実際のヒルクライムを想定して、少し重い負荷で40分固定ローラーを漕いでいます。
3ヶ月前では、5分、10分でヘロヘロになっていた以上の負荷で40分回せるようになった事も自分的には非常に嬉しいポイントでもあります。
目指すところは推定パワーを維持して1時間です!

もし、初心者の方で早く巡航速度を上げたい、楽に坂を登れるようになりたい!と考えている方がいたら、騙されたと思ってローラーを1ヶ月でもいいので、回し続ければ本当に別人になれると思いますよ!

ただ、既に速い方はこの通りではありませんのであしからず!(^_^;)

MINOURA(ミノウラ) LR760 TWINMAG トレーナー
by カエレバ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. コーラ より:

    ローラー出来ないコーラです^^;
    何故に室内で自転車?とか全くもって意味が分かりません(||゜Д゜)
    やってる方の努力は尊敬しますが☆彡ちとおいらのような食い道楽チャリダーには分不相応な代物なようです(笑)

    茶川探検隊のライドにご参加されてるんですね(//∇//)
    おいらも一度は参加させていただきたいと思っているライドです♡
    色々な方と走って、色々な楽しみを知りたいですね~\(^o^)/

    • yakiそばパン より:

      コーラさんこんにちわ!コメントありがとうございます♪

      私の場合は、いち早くみなさんみたいに絶景やロングライドを楽しく走しれるレベルになりたい!!という思いがトレーニングのきっかけでした。

      >>何故に室内で自転車?とか全くもって意味が分かりません(||゜Д゜)
      完全に同意ですwww 
      私も日々疑問に感じておりますwww

      茶川探検隊(仮)ライドは基本的に日曜日に開催されるので是非コーラさんも参加しましょ!グルメライドも多いですし、特に安全面には気を遣われていてとても楽しいですよ♪

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。