1ヵ月かけて衰えた体力はどれくらいで戻るのか実践(ロードバイクの30代おっさんVer.)

baki-fukkatu-600x309


どうもyakiそばパンでございます。
さくらも咲いて気持ちのいい気候になってきましたね(*´ω`*)

そんな中私はというと、前々回の記事にもなっておりますが今月ローラーを再開してからなんとかサボらずに続けられております。
実走も少ないですが1度三浦半島1周をして少しづつモチベーションも上がってきており、またありがたい事にライドをお誘いいただきライドの機会にも恵まれてきております。

スポンサーリンク

約20日間で心肺はどれくらい戻ったのか

先日上げた記事のローラーで最大心拍を更新した日は3月11日。
対するローラートレーニングの日は3月29日。
この20日間、1日以上間は空けずにローラー含めて自転車に乗っていました。
自転車に乗った具体的な日数と内訳はローラー11回+実走1回という感じです。

結論からいうとこの期間でほぼだらける前の心肺機能に戻りました。
ちなみに前回は40分のデータと比較していたので29日と同じくらいの感覚「20分まぁまぁ頑張って回した」時のデータ(1月9日時)を探して比較してみました。
実際のデータはこんな感じです。

1月11日

20分


1/9(20分) 3/11(20分) 3/29(20分)
平均速度 34.4km/h 32.6km/h 34.6km/h
平均心拍 171 178 173
最大心拍 183 193 186



おお!完璧に戻っていますね(*´ω`*)
1月9日の記録に全開じゃないけど「まぁまぁ本気」という記載があったので昨日の3月29日と感覚的・体感的な強度には大差ないはずです。
まだ実際に峠は走っていないので筋力や神経系がどうなっているかはわかりませんが、ローラーに乗る為の心肺機能は復活しました。
ローラーを回している感覚も、最初の1~2週間は辛くて仕方なかったのですがここ数日は脚が回る感覚で気持ち良い疲労感です(ローラーの最中はひくぐらいゼーハーしてますがw)。
ちなみに先日連続40分も普通に回せたのである程度長時間のローラーにも身体が慣れてきたようです。後は実走あるのみです(*´ω`*)

まとめ

1ヵ月トレーニングをサボって衰えた身体はどれくらいで戻るのか


↓↓↓↓↓


20日間、11日のローラーと1回の実走で(ほぼ)戻りました




ちなみに私の場合趣味のロードバイクにおいて、「仕事や私生活は乱さない」と決めているので飲みがあったり、用事があれば容赦なく自転車には乗らない完全休養日になっています。
共働きなので夕飯を作ったりして遅くなったら乗りませんw
そんななので2回しか実走しない月(しかもゆるぽた)なんてざらにあったりします(だから速くならない)

なのできちんとトレーニングしている人よりは自転車に乗る機会は少な目だと思います。
トレーニングと休養のサイクルとかはよくわかりませんが、単純にトレーニング量で言えばきちんと毎日乗れる人はもっと早く復活するんじゃないかなと思います。
これがもっとレベルの高い方だとどうなるかわかりませんが、私程度であれば1ヵ月くらい休んでもすぐ戻るのでもし「毎週乗らなきゃ…」と義務感が出てきてしまっている方がいれば、あんまり気張らずに行きましょう(*´ω`*)

復活に気を良くした私はとりあえず明日「伝説の男コーラさん」のホームコースを走ってきてみます(フラグ)


あ。レースで1分1秒目指している方やこの先数ヵ月後に自分の限界以上に挑戦(ピークスなど)しなければいけない方は休んじゃダメですよ♪(´ε` )


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. JTAG より:

    モテギ7h と Peaksを控えていますが、週末午前中チャリダ〜です。
    飲み会続きで、お腹を壊しています。
    Yakiさんみたいに基本的なポテンシャルを秘めて居ないので、ヤバイな〜と思ったいます。

    • yakiそばパン より:

      JTAGさん

      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      私に基本的なポテンシャルなんてありませんよw

      ローラーしまくって山をひたすら登りました!
      努力すれば遅くはないと思います!
      後は気合です(^ω^)

  2. 謎のパピヨン より:

    今年になって1日も休まないけど衰える一方だよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    • yakiそばパン より:

      謎のパピヨンさん

      チコすけさんはちゃんと速くなってるじゃないですか(*´ω`*)

  3. コーラ より:

    自転車に対する熱量がそれぞれなので何だか一概に言えない内容をお疲れ様でございました(笑)

    取り敢えずおいらの言っていた《しばらくサボっても大丈夫ッスよ♪~(´ε` )》が分かっていただけたようで嬉しいです(^^ゞ

    更に言うと長く続けたければ《素の状態の自分》のままが一番なので☆頑張るとかサボる以前に《乗りたい時だけ乗る》が良いのかなと思ってます\(^o^)/
    昔のように走れなくなったせいで辞めていくチャリダーさん沢山いますから(TДT)
    それもこれもおいら程度のチャリダーで良ければの話ですけどね/(^o^)\

    久し振りに乗ったというyakiさんは特に以前と変わってませんでしたし☆むしろ最初の40分(ここ大事w)は速さが確実に増しておりました\(^o^)/

    yakiさんが自転車に何を求めてるのかは分かりませんがwww何時までも楽しく走ってくれるチャリダーさんであって欲しいでーす(^^ゞ

    • yakiそばパン より:

      コーラさん

      今日はライドご一緒していただきありがとうございました(^ω^)

      最初の40分は速さが増してたんじゃなくて単純に長いブランクで温存の度合いが分からなくなってただけですwww