ロードに乗れないから筋トレする!増量期突入≪画像付≫

筋トレの機材

みなさんお久しぶりです。
ここ最近、出張やら実家の新潟に帰省してたりとまっっっったく自転車に乗れておりません・・・。
それ故、面倒くさくて書くことがなく不本意ながら全然ブログを更新できていませんでした\(^o^)/
たまにローラーはやっていますが恐らく5月頃まで週末も思い切り外で乗れる日はあまり取れなそうなのと、このままブログを放置してるのもあれなので最近、身体の筋量を増やす為に筋トレを開始しました。

野球選手みたいにこのオフ期間に筋肉量の増加など体を作っちゃおうという訳です。
筋肉つけると重くなって自転車では山で不利になるようですが細かいことは気にしません!増量した後にしっかり脂肪を落とせば大丈夫!なはず!

ヤビツ50分切りしてみせますよ!

筋トレの目標

20160220_102626

これが現在の私の体です。
体重は67~8kgと最近はウエイトをしていなかった事もあって少し萎んでしまいました(@_@;)
とりあえず5月(4月いっぱい)までの3ヶ月間を増量期にあてて体重75kgを目標とする事にしました。
そのあとは3ヶ月程度で68kg程度まで脂肪を落とすように絞っていきます。
身長が177位あるので絞り切った状態で体重が68kgだと筋トレしている人からすればガリと呼ばれるレベルかもしれませんが、自転車では良い感じになるんじゃないかな~という淡い期待を抱いてます。

ちなみに現段階での私の体脂肪率は見るからに一桁ではないのでクッソしょぼいレベルです!

筋トレのメニューとレベル

  • 胸:ダンベルベンチプレス(25kg×2)・ダンベルフライ(17.5kg×2)
  • 背中:懸垂(自重)
  • 脚:ブルガリアンスクワット(12.5kg×2)
  • 腹筋:腹筋ローラー・加重腹筋(10kg)
  • 心肺:ローラー(SST)・尾根幹
  • 上記メニューを3セット(都度10回限界の重量に調整)。インターバルは1分。
    通常、増量期には有酸素運動はしませんが私は最終的に自転車に生かしたいので心肺を鍛える為にSST強度(有酸素より強め)でローラーもやります。

    スケジュール

    スケジュールはこんな感じ

  • 日曜日:胸
  • 月曜日:背中・腹筋
  • 火曜日:脚・心肺
  • 水曜日:胸
  • 木曜日:背中・腹筋
  • 金曜日:脚・心肺
  • 土曜日:休み
  • 週6でトレーニングで1日休みというスケジュールです。

    久しぶりにやってみて

    いや~、やっぱり衰えています・・・。
    以前はダンベルベンチプレス30kgできたのですが今ではスタートポジションにすらいけません( ´△`)
    懸垂も10kg加重していたのに今は自重で10回3セットもできませんでした・・・。

    そして今はガチガチに筋肉痛です(^_^;)
    とりあえず最初の1ヶ月は以前の重量まで戻せるように頑張ります!

    うまく3ヶ月で増量できれば5月から自転車に乗りつつ体を絞れるのでそこまで挫折せずに筋トレ&増量をしていきたいと思います。
    筋トレの成果画像等は大体1ヶ月置き位に載せて行こうかと思います。1週間か迷ったのですが1週間ではほとんど違いはわからないので(^_^;)
    それでは!