Look 785 huez RSを購入しました!~注文からショップ入荷まで~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 73
look785


既に知ってる方もいますが実は私、新しいフレームを購入しました(唐突な発表)


一体何のフレームかというとトップ画で丸わかりですが「Look 785 huez RS」
「HUEZ」という単語はラルプ・デュエズ(L’Alpe-d’Huez)から来ているようで見たまんまのヒルクライム向きのフレームです。
読み方は一応「ヒュエズ」と読むらしいですが正しいフランス語の発音はなんやかんやあるようで私は785と言っています。

スポンサーリンク

Look 785 huez RSの特徴

この「Look 785 huez RS」、先程申し上げたようにヒルクライム向きのフレーム(一点特化型)でかなり軽量に作られています。
公式ではSサイズで1,010g(Sサイズ フレーム730g+フォーク280g)と約1kg。
1ℓの牛乳と同じくらいの重さと思うとめちゃくちゃ軽い気がします。

ジオメトリ
ちなみにジオメトリはこんな感じです。
ヘッドチューブが長めに作られている事によって中々に「日本人絶対殺すマン」的なフレームになっています。
ただ、バターさん曰くLookはスペーサーを入れない事を前提にジオメトリを決めているのでスペーサーを全て抜くと考えるとそこまで特異な数値ではないようです。

で、現状乗ってるラザの数値やサドル高などを当てはめてMサイズに決定。

カラーはプロチームマット、ブラックリフレクト、フローレッドグロッシーの3種類とZED2のクランクが付いてくるフォルトゥネオ チームレプリカカラーがあります。
私が注文したのはプロチームマット。
特にこのカラーが一番人気で入荷にめちゃくちゃ時間がかかっているようです…。



ちなみに購入しましたと言いましたが、正確には「ショップに届きました」が正解です。
何故なら購入したのは去年の10月(←!?)の事だったからです。



ー去年の10月ショップにてー



店長「結構人気で最悪6月、たぶん1~2月くらいには来るんじゃないかな~(*´ω`*)」


yaki「まぁ急いでないので大丈夫っす(*´ω`*)」


店長「届いたら電話しますので(*´ω`*)」



と、言われてから約8か月。
最悪6月と言われましたがまさか本当にそれくらいかかるとは思っていませんでした(笑)

8か月後の電話


新車(look785)の事はほぼ忘れた状態で過ごしていた5月も下旬。


電話「ブブブブ…ブブブブ…」


yaki「ん?知らない番号だな。」


yaki「はいもしもし?」


ショップ「あの…yakiさんでしょうか?〇〇サイクルですが…」



yaki「!!!!!!!」
maxresdefault

おっそ!本当に半年以上待った!納期おっそ!!!


ショップ「あの…覚えてますか?(震え声)」


流石に何の連絡もなく8か月経過していたのでショップも弱気でこのまま購入でいいか意思表示とまず忘れられてないか確認されました(ワロタ)
まぁここはキャンセルする理由もないので快くOK。

__

ちょっと前までは「軽量カーボンなんていらなかった。キャンセルしてチタンにしたい。」とか言っていましたがしげさんのR5になってからのパワーアップや周りの評判を見ていると「今私に必要なのは軽量カーボンや!」(手のひらクルー)と簡単に心変わりするのでローディは現金なものです(他人事)

そして取り急ぎ、フレーム現品の確認とコンポなどの細かいパーツをどうするか決める為に次の土日に伺う事を伝えて電話を切ります。


ついに…!ついに私のニューフレームも現実的になってきました!


そして来る週末にショップへ行くと



ちゃんと待ちに待ったフレームが届いておりました(*´ω`*)

店長さん曰く今回のlook785の入荷は私の含めて2台のみで他は次回以降の入荷になっているようです。

取り急ぎ今回は全てのパーツを決めて組み上げをお願いしてきました。
完成はちょっと今混み合っていて2週間くらいかかってしまうようなので6月の1週目辺りになると思います。

シェイクダウンしたらヤビツTTしたり、100km3000m以上の山岳ルート、ゆるポタライドなどを走ってみてのデータをまとめてからインプレしたいと思います(*´ω`*)

ちなみに私のこの軽量フレームが届いた事に巷の反応は

Nさん「yakiさんはアルミに乗ってこそyakiさんって感じなのにー」

Kさん「軽量カーボンだと!?自らアイデンディティを削いでどうするんだ( `ω´⊂彡☆))Д´) パ-ン」

という謎のガッカリする事案が発生。

o0553082511285926267

続く!そしてMさんとKさんは絶許

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. ろっこつ完治!!リハビリするぞ!(( つ•̀ω•́)つ)` 3 °).·`,´· より:

    やっときたのか(´・×・`)
    アルミパイプいつ頃入れるの?

  2. コーラ より:

    しげさんのR5効果は凄かったですものね☆
    それに引き換えおいらのスチールってば重い重い(^^;

    tatsuyaさんとしげさんのハイエンド購入によるパワーアップ&楽しそうな姿は♪
    『おいらももう一度ハイエンド買おうかな( 〃▽〃)』
    と思わせてくれました\(^o^)/
    その内しれっとYONEX買ってるかもしれません♪~(´ε` )

    yakiさんのハイエンド効果めっちゃ楽しみにしておりまーす(^^ゞ

    • yakiそばパン より:

      コーラさん

      YONEXはなんか違いのわかる男的な感じで素敵だと思います(*´ω`*)
      あと、LOOKのハイエンドは795があるので785はセカンドグレードのようです(笑)
      セカンドグレード効果…(;´∀`)

  3. 謎のパピヨン より:

    Kさんはアルミ大統領とか呼ぶ人間のクズ(_・ω・)_バァン…

    • yakiそばパン より:

      チコすけさん(パピヨン)

      始まりはいつもパピヨンおじさんじゃないですか!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

  4. しげ より:

    前のR2は全力で踏んだり回しても進まなかったんですけどR5は自分のダラダラも全力も意思通りに反応してくれて楽です(^_^)yakiさんもそうなるといいですね(⌒‐⌒)

    • yakiそばパン より:

      しげさん

      しげさんはR5になって周りで見ていても明らかに変わったと思います(しげさんの頑張り度合いが変わってなければ)

      私は鈍感なので違いがわからないという悲劇にならないように祈りますw
      ぶっちゃけタイムが速くなるとは思ってませんが乗ってて楽しい気持ちよく登れると思えればいいなぁと思っています(*´ω`*)

      • しげ より:

        リアルに僕は何もしてないのですよ(^^;うーん何て言うかちゃんと力を受け止めてちゃんと進んでくれるっていうんですかね( ´~`)とにかく頑張ってはいません(笑)たぶん昔から富士ヒルシルバー位と走って来てるから今があるのかと思います(^^;

  5. きくと より:

    納車おめでとうございます!!怪我、事故無きように祈願で初ライドは子ノ権現ですね^o^

    • yakiそばパン より:

      きくとさん

      お久しぶりです(*´ω`*)コメントありがとうございます!子ノ権現のクソ坂部分で立ちごけして初日に怪我しそうなのでやめておきますwww

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。