2016年!今年の目標と自転車で行きたい場所のまとめ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
浅間山林道

みなさん、あけましておめでとうございます!
年末年始は帰省したり出かけたりとPCをいじる機会がまったくなくブログも更新していませんでした。。。
もちろん自転車にもまったく乗れておりません\(^o^)/

衰えが怖いです・・・。

今回は新年始まって一発目という事で今年の目標と行きたい場所をまとめておこうかと思います。
インプとかそういう内容のあるものではなくてすみません!完全に私のメモ代わり日記ですwww

スポンサーリンク

2016年の目標は

ヤビツ峠50分切り

まずは、ずばりヤビツ峠50分切りです。
ヤビツ峠と言えば去年、女子にも抜かれる遅さでゴールをして悔しさに奥歯を噛みしめたのもまだ記憶に新しいです。今年中には50分は切って最終的には40分も切って「速い人」になれるように頑張ります!

なんらかのレースに出る

もう一つはレースに出るという事。
今考えているのは「アルプスあづみのセンチュリーライド」通称「AACR」です。
これはレースというより綺麗な自然の中をのんびりロングライドするような主旨の物です。
特に順位を気にするものではなく、ところどころ美味しいご当地食材を使ったエイドステーションがあり、完走を目的に走る物のようです。
まずはガチのヒルクライムレースではなくこういう楽しめるイベントに出てみようという訳です。
とは言っても既定のタイムは一応決まっておりそのタイム以内にゴールしないと棄権という事になるようである程度は時間の意識も必要です。

2016年自転車で行きたいところ

とりあえず5つ上げたものがコチラ!

  1. 渋峠
  2. 佐渡ヶ島
  3. 奥日光
  4. 戸隠
  5. 軽井沢

渋峠

サイクリストの間では乗鞍高原と同様、生きてるうちに一回は行きたいところとよくあげられる場所です。
ここの国道は日本の国道の中で最も標高の高い地点にあるようです。
そのおかげで森林限界を越えていて、天気さえ良ければまさに高原の真ん中を道路が通っているという天国みたいな景色が見れるそうです。
他のブロガーさんの写真等見せてもらってすごく行きたくなりました。是非天気予報とにらめっこして快晴の時にいきたいもんです!

佐渡ヶ島

新潟が地元の私としてはやはり地元で走りたい。
ロードバイクをやっていれば知っている人は多いと思いますが、ここも佐渡ロングライドというイベントがあります。
ただ、新潟からさらにフェリーに乗らないといけないので関東や関西等の人はわざわざここにくるなら沖縄とかしまなみ海道とかいくよ~って人が多そうです(^_^;)
私は実家が新潟なのでアプローチは比較的楽なので行ってみようと思っています。

ロードバイクでは佐渡ヶ島をぐるっと一周する事が多いようで距離も約200kmと適度にガッツリ長め。現状の私では微妙ですが一日でまわれない距離でもなさそうです。
佐渡ヶ島は小学生の頃、車ごとカーフェリーで行った事はありますが基本的にはコンビニもなく田舎の海沿いの道を走るイメージです。
ただ、昔ながらの棚田や古い家屋の風景が残っており、綺麗な海を横目にのんびり走れそうです。

奥日光

ここも他のブロガーさんの写真を見ていきたくなった場所です。
教えていただいた情報によると、中禅寺湖スカイラインと山王林道、金精峠が3大スポットのようです。
一回で全て行くとなると獲得標高がとんでもないことになりそうなので宿泊を考えないとですね(^_^)

戸隠

実は私、中学校の時は長野に住んでいました。家は善光寺のすぐ近くで長野は第二の故郷のようなもんなのです(^o^)丿
戸隠には趣味のスノーボードや中学の頃に何度か行ったことはありますがかなり山奥で、立派な戸隠神社やおいしい蕎麦屋もあります。
爽やかな緑の中を自転車で走れて観光もできる素敵な場所なので行ってみたいなと思っています。

軽井沢

毎年、地元の友人と軽井沢で別荘を借りてテニスやら観光やら遊びにいっているのですが、今年はロードバイクをもって行ってみんなも自転車をレンタルしてもらって気持ちよく自然の中のサイクリングを組み込んでみようと企み中です(^_^)
みんなを説得できれば実現します。笑

2015年を振り返って

浅間山林道

思えば去年、初めて伊豆のサイクルスポーツセンターでロードバイクに乗ってからトントン拍子に機材を揃えてここまで来ました。
それまでは友人に勧められても「自転車に数十万とかあほかwww」
と聞く耳を持たない私でしたが、今では進めてきた友人より機材やウェアに金を使ってます←!?

元々、サーフィンやスノーボード等、自然の中でやるスポーツ、カメラ、旅行が好きな私にとってロードバイクはピッタリとハマる物でした。
そして山道で私がよく年配の方に軽々抜かれるように、年をとっても続けられる素敵な趣味を見つけられて本当によかったと思います。

来年はグループライド等に参加したり、仲間を増やせればいいなと思うのと、もっと車を利用して遠出もしたいと思います(^_^)
そして、きちんとトレーニングをしてタイムや一日に走れる距離や獲得標高も伸ばして成長の年にするつもりです!たぶん(^_^;)
とりあえず昨日からローラー再開!!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。