コンビニで買えるダイエット食ベスト3!「高タンパク低カロリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
Processed with VSCOcam with 4 preset

こんにちわ、みなさん肉体改造ってしたことありますか?
ガリガリからマッチョになったり、ぽっちゃりからナイスバディになったりするあれです。私は趣味で筋トレをしており、元々は身長177.7cm,60kgのガリガリでしたが75kgまで増量し68kgまで絞りました。
とにかく今まで色々と聞いたり調べたりで実践し、現在はある程度体重をコントロールできるようになってきました。

そんな私が減量時に食べていた、所謂「ダイエット」に効果的な食べ物を発表したいと思います。

スポンサーリンク

ダイエットで気を付けたい食べ物、栄養素

カロリー表記
コンビニで何気なく買っている食べ物ですけど、購入する前に裏側のカロリー表記等見ていますか?
単純にカロリーを少なくすれば痩せる事はみなさん知っていると思いますので、もう一歩踏み込んでダイエット時に控えたい栄養素と逆に摂らなければいけない栄養素に注目したいと思います。
控えたい栄養素は「糖質」と「脂質」
たくさん摂取しなければいけないのが「タンパク質」です。

「糖質」と「脂質」に注意する理由

簡単に2つ「糖質」「脂質」この辺を考慮すれば十分かなと思います。
体に脂肪が付くときはこの「糖質」と「脂質」が合わさった時に体脂肪として体に蓄積されます。逆に言えば「糖質」さえ制限していれば「脂質」を取っても太らないという事になります。これが所謂、ライザップ等が実施している「糖質制限ダイエット」という物です。

「脂質」は控えるというより(ナッツ類などから摂れる物等)良質な物を適量摂取するという感じです。

※「糖質」「食物繊維」はまとめて「炭水化物」と表記されている場合もあります。
炭水化物=糖質+食物繊維の為。この場合は炭水化物に注意して下さい。

タンパク質を摂らないといけない理由

逆にたくさん摂らなければいけない栄養素が「タンパク質」。
なぜタンパク質を摂らないといけないのか。
ダイエットって痩せる訳なので単純に「消費カロリー>摂取カロリー」の方程式の元に成立します。
この状態になるとまず体が軽い飢餓状態と判断して体の中でエネルギーを作ろうとします。
そしてタンパク質を摂らないで単純にカロリーだけのダイエットをすると。

体1まずい!エネルギーが足りない!作らないと!

cropped-よっしゃ!!!さあ、お前ら脂肪を使う時が来たぞ!!!特にお腹とかの。

体1筋肉を分解だ~!!!

cropped-ちょwwwやめれwww脂肪使えや!!!!あまっとるやんけ!!!!

こういう事になります。
なんと体は筋肉を分解してエネルギーにし始めます。

あほか!俺の体!!と思いますが、人間の体は常に生命活動を維持する事を第一と考えて効率的に動いています。
体からすると、いざという時の為の蓄えの脂肪よりも筋肉は贅沢品。もちろん脂肪も分解はされるのですが特に使われていない筋肉が優先されてしますのです。

家計に表すと、「食費が無くなって貯金を切り崩す前にまずはまったく乗ってないフェラーリ売って食費にしようぜ」という至極当たり前の選択なのです。

なのでフェラーリが売られる前に変わりになる物を与えなければいけません。それが「タンパク質」です。
筋肉はタンパク質からできていて体はそのタンパク質を分解することでエネルギーにします。なのでなるべく筋肉を分解しなくていいようにタンパク質を摂るのです。
そしてこの筋肉は飾りじゃないんだ、ちゃんと使われているから分解しちゃダメなんだと体に教え込む為にダイエットは筋トレを併用するのです。

「糖質」「脂質」が少なくて高タンパク質な食べ物は何か

まとめると”「糖質」「脂質」が少なくて高タンパク質な食べ物が良い”という事になります。果たしてそれは何なのか3つピックアップしました。

【コンビニで買える】オススメのダイエット食

DSC00714
こちら、ローソンで売ってるブランパン・ブランブレッド。
ブランパンていくつも種類があるけど特にこの2種類がオススメです。

栄養成分は
ブランパンが1個

熱量 64kcal
タンパク質 6.5g
脂質 2.0g
糖質 2.3g

ブランブレッドが

熱量 210kcal
タンパク質 21.2g
脂質 6.7g
糖質 7.6g

と、とりあえず食っといていいレベル!朝ごはんとかにいいかもしれませんね(^o^)丿

【コンビニで買える】オススメのダイエット食

サラダチキン
こちらちょっと前に有名になって品薄が続いてましたけど最近は普通に置いてあります。
こちらセブンイレブンのサラダチキンですが、ローソンやファミマ等他のコンビニにもありますしそんなに数値は変わりません。

栄養成分は
一つ分(125g)

熱量 131kcal
タンパク質 29.7g
脂質 1.1g
炭水化物 0.37g

と、こちらも優秀。糖質は炭水化物に入っているので糖質がほとんどないのが魅力。
サラダチキンとサラダで良い感じのご飯になりそうです。

【コンビニで買える】オススメのダイエット食

ギリシャヨーグルト

こちら、ミニストップで売ってるトップバリュのギリシャヨーグルト(プレーンタイプ)

栄養成分は1つ

熱量 67kcal
タンパク質 11.9g
脂質 0g
糖質 4.8g

こちらも優秀な数値です。
特に熱量に対してのタンパク質量も多く、さっぱりしたヨーグルトなので小腹がすいた時やおやつなんかにピッタリだと思います。
私もおやつとして小腹が空いた時に食べていました。

まとめ

人によりますが健康的に痩せる場合は一気に何キロも痩せないので、とにかく継続する事が大事です。
くれぐれも焦って過度な食事制限等しないように!体壊したり、筋肉が減って痩せても体重は減ったけど見た目ブヨブヨであまり変わってないな・・・。
という事態に陥ってしまいます。。。
ストレス溜まりすぎるときは逆にご褒美をあげることも重要です。上手に自分と付き合ってナイスバディを目指しましょ\(^o^)/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。