荒川サイクリングロードに行ってきました。【マッタリ編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
S__2072613

こんにちわ!yakiそばパンです!
実はこの前UPした「秋ヶ瀬公園までポタリングだと思ってたら彩湖周回で脚終了」の翌週にT氏とその奥さん、私と相方で荒川を走ってきました。

ちなみにこのちょっと前にT氏はロードバイクを新調しています。
これまでは「トライアスロンの人から貰った。タダで。」という謎のロードバイクに乗っていました。

都民の森

このロードはアルミにカーボンフォーク、コンポは色々な組み合わせ、タイヤはチューブラーで無駄に上級者仕様、サドルはT氏がメルカリ(オークション)で適当に落札したbrooksの革サドルが装着されていました。
このbrooksのサドルのすわり心地が抜群に良い事もあってそんなに悪い自転車ではない(デザインもいぶし銀な感じで個人的には好み)と思っていたのですが、いかんせんサイズが合ってない(小さい)ので長距離は厳しい物がありました。

まあ、もらい物なので贅沢は言わないで乗っていたみたいなのですが、たまたまT氏の家の近くのショップでコラテックの105完成車が40%OFFという破格のセールをしていて奥さんの許可がおりて新車の購入が叶ったという訳です。

そして、これまた知り合いから安く譲ってもらったSPDペダルとシューズのデビューもこの日にしたいという事で、メインはT氏のSPDデビューという設定で午前中だけ軽く走ろうという流れになりました。

スポンサーリンク

~そして前日の夜~



~T氏からライン~



T氏「yakiさん、15mm位のレンチってある?」


yaki「ん?レンチ?可変式なのはあるけど・・・。」


T氏「ペダルが外せなくて・・・。明日持ってきて!」


yaki「え・・・。いや、いいけどこれだぞ?」


Screenshot_2016-05-26-18-16-20



Screenshot_2016-05-26-18-15-23

え~、なんかいきなりSPDデビューの予定が消えそうです。
普通に考えて、自転車のペダルの付け根部分にこのイカツイレンチが入るとは思えませんが、T氏が「お願い持ってきて!」って懇願するので取りあえず持っていきます。

荒川到着⇒早速ペダルの付け替え

FB1
まず目に入ったのがT氏のニューマシン、「Corratec DOLOMITI 5800 105 COMPACT RS11」です。
う~ん。私のピナレロRAZHAは105完成車!とうたっておきながらケチってクランクとブレーキキャリパーが105ではない仕様なのでオール105は羨ましいぞ!

そんな私を横目にせっせと私の持ってきたクソデカいレンチでペダルを外そうとT氏は頑張ります。
絶対無理だろ・・・JK(常識的に考えて)。と思いながらも本人の好きなようにやらせてあげようと、とりあえず無茶しそうなら注意する事にして優しく見守ります。








格闘する事15分




問:クソデカいレンチで自転車のペダルは外せるのか?

答え:無理♪♪♪


T氏:はい!終了!!

yaki:だから無理だってwww 大人しく後日ショップにいきなさい(`・ω・´)キリッ

DSC01595
気を取り直して走り出します。
何度走っても荒川サイクリングロードは走り安いな~。
今日はT氏が午後から予定があるので、岩淵水門までいってみはらし茶屋でご飯食べて帰宅という感じの30km程のショートプラン。
まさにサイクリングです♪

DSC01603

DSC01606

DSC01605

あっと言う間に岩淵水門まで到着!
ゆったりと休憩したら、みはらし茶屋でご飯を食べてサラッと帰ります。

DSC01608

S__2072642

S__2072644


ちなみに帰り道、「平地巡航が苦手」という相方の風よけになって徐々に速度を上げると28km/h位までは無理なく走れていました。
本人は今ままで25km/hで辛いと言っていましたが、前の人がうまく風よけになってペースを合わせる事でここまで早く走れるんだなと本人も私もビックリしました。
スピードが出せない人と走るときは、追いつけ追いつけ~!と修造になって応援?するのも良いですが、うまく風よけになってあげる事で平地巡航の苦手な人でもある程度のペースまでもって行けるかもしれませんね!
ポイントは後が少しでも離れないように加速時はゆっくり徐々に速度を上げて行くことです。ただし、都内の信号等が多い場所ではスピードが乗る前に失速するのでキツそうですね・・・(^_^;)

ちょっと走り足りませんが、たまにはこんな日があってもいいかも~♪な日曜日でした(^_^)

DSC01616

後日の話

131412

T氏はショップで無事、SPDへ変更できましたとさ。めでたしめでたし!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。