1ヵ月自転車のトレーニングをサボって遊び惚けるとどうなるか

toki-450x315-1


2年前の8月のお盆、初めて輪たろうさんライドにご一緒してゆるぽた詐欺にあったあたりからちょこちょこローラートレーニングを積み重ねてなるべく週一は実走をしてきました。

ところが今年の1月、2月に仕事量の増加と気温の低下に比例して急に走る気がなくなってしまいほとんど実走はなく、ローラーも2月は全くと言っていいほど回す事はありませんでした。

キャプチャ


そしてハワイとかいって遊び惚ける日々(ひゃっふー!)。


DSC06965

DSC06946

DSC06956

ちなみにこの時、私も「さすがにサボりすぎやな!」と、早朝のハワイで意識高い系ランニングをやってストラバにアップしようと考えていました。

が、失敗。



所詮私に意識高い系など無理な所業でございました。

そして3月になり気温の上昇と仕事が落ち着いてきた事により私のやる気も上昇。
先週からぼちぼちローラーを開始しております(*´ω`*)

ところがここですごい事が!
1か月前は40分程度でも気持ちよく回せていた負荷で回そうとすると10分くらいでめちゃくちゃキツクなって20分で歴代の最大心拍を更新!(わろた…)

キャプチャ1

まぁ、自転車にまたがる事すらせず毎日フライドチキンとかピーナッツバターとかベーグルとか食って寝てただけなので当然といえば当然の結果と言えます(強がり)
ちなみに具体的にどれくらい衰えたか調べてみました。

1ヵ月トレーニングしないとどれくらい衰えるのか

キャプチャd

キャプチャa

このデータを見れば一目瞭然です。
こちら同じ負荷で同じギアで漕いでいるのでタイヤの空気圧とか当日の気温や調子で多少の上下はありますがまぁ大体条件は一緒です。
こちら11月の頃のデータと今月のデータですが今月のは20分で力尽きたので20分ですが11月はなんと40分回しています(過去の俺すごすぎぃ!!!)。

Bfore(40分) After(20分)
平均速度 33.9km/h 32.6km/h
平均心拍 166 178
最大心拍 182 193



全然違いますねw

すごいのが心拍。
以前は40分を今以上の負荷で回し続けていたのに平均166、最大も182と限界ギリギリという感じではありません。
それが今回のローラーでは20分で平均心拍178(←!?)、ほとんど11月の時の最大心拍数に近い数値が平均心拍になってしまっています(笑)
最大心拍はというと


193(←!?)


579d6b53


こんな数字初めてみました(笑)


とりあえず先週からある程度ローラートレーニングは再開しております。
漕いでる感じ筋力より心肺が衰えてる感じがしますが実走も1ヵ月くらいしていないのでフォームを保てなくなっているかもしれませんw
とりあえず次の実走で心肺以外に何がどれくらい衰えているのかハッキリします…(´_ゝ`)

まずは心肺がどれくらいの期間で元に戻ってくるのか初心に戻ってトレーニングを積み重ねたいと思います。
そういえば以前コーラさんが「心肺機能はすぐに落ちるけどすぐに戻る( ー`дー´)キリッ」って言ってたのですぐに戻ってくれるでしょう(*´ω`*)(希望的観測)

一応、ブログにも1か月後にどうなったか報告いたします!
今年はヤビツ40分切り程度の力を付けたいのでまずは戻すところから再スタートでございます(*´ω`*)

果たして本当に心肺機能はすぐ戻るのか!それとも筋力も落ちてそれどころじゃなくなっているのか!
つづく…!

つづき⇒「1ヵ月かけて衰えた体力はどれくらいで戻るのか実践(ロードバイクの30代おっさんVer.)



DSC06937

DSC06950

DSC07054


コメント

  1. コーラ より:

    ヤビ4が軽く通過点な辺りにyakiさんのエリートっぷりを感じているおいらです☆
    おいらヤビ4なんて達成出来たら嬉しくて自転車辞めちゃうと思うので(笑)
    yakiさんの達成楽しみにしております(^^ゞ

    さて《しばらく振りに自転車乗ると》についてですが、そりゃまぁ当然衰えるのだと思います/(^o^)\
    しかしそれは頑張るから衰えるのであって、逆転の発想により《しばらく自転車乗ってない状態を通常》にすればそー簡単には衰えなくなるわけです(^^)v

    心拍は毎日やら上げておかないとすぐ衰えます( ̄▽ ̄;)
    筋力は1~2ヶ月放っておいてもさして支障はありません♪(勿論おいらレヴェルでの話ですФωФ)
    ということでおいらは
    《低ケイデンスでゼーハーしないで走る》
    様になったわけですwww
    これならたまにしか乗らないおいらでもそこそこ走れます\(^o^)/

    しかし本来は
    筋力をなるべく使わず(回復しないので)心拍を上げて強度を保つ(回復するので)
    のが正解で☆きちんとトレーニングしてるチャリダーさんはすべからくそーゆー走りをしているであります(^^ゞ
    yakiさんそーゆー走り方ですよね!
    内心凄いなぁと思って見てました( 〃▽〃)

    さて、しばらくサボったツケの回収ですが(笑)
    《到達出来ていた場所に戻るのは比較的簡単》
    だとは言いました(ФωФ)
    yakiさん位のレヴェルになると向上はそれこそかなりの時間と労力をかけてもするかしないかになってしまい(>_<)下手すると《努力してるのに弱くなった》といったことまで発生します((( ;゚Д゚)))
    必死の努力でも維持がやっとで向上などとてもとても………となるかもしれませんが( TДT)以前到達していた場所にはそれまで程の努力をしなくても戻れると思うのでご安心を(^^ゞ

    直ぐに以前のyakiさんに戻れますし♪
    今シーズンの秘密兵器の導入+まだまだ伸び代のあるポテンシャルから考えれば☆☆☆春以降《ドエライ成長\(^o^)/》をすると考える方が自然なので(^^)v気楽にのほほんと過ごしていただければと思います( ^ω^ )

    スマホで書いてるので読み返しが出来ず(^^;支離滅裂な文章だったらすみませんm(_ _)m

    取り敢えず
    《しばらくサボってたって直ぐ戻りますよ♪~(´ε` )》
    ってことが言いたかっただけですwww
    (-_-).。oO(向上は除きますよ)

    • yakiそばパン より:

      コーラさん

      ありがとうございます。
      いつもアドバイスいただいてとても有り難いです(*´ω`*)

      身体能力の水準を上げるのがどれほど大変か、雑兵を見ていてわかっているつもりではありますw

      焦らずじわじわやっていきます(*´ω`*)

  2. 謎のパピヨン より:

    もともとあったワシとの力の差がもはやトキとアミバくらいになりおったわ

    • yakiそばパン より:

      謎のパピヨン(チコすけ)さん

      いや!アミバと種もみのじいさんくらいの差です(*´ω`*)

  3. きくと より:

    お久しぶりです!!息抜きも大事ですよ!!ちなみに私193はわりと普通にでちゃいます(笑)年齢は42歳ですが、高すぎと自覚はあるものの、だから死ぬほどキツイか?と言われると死ぬほどではないんですよ(・・;)謎です(笑)

    • yakiそばパン より:

      きくとさん

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      心拍は人によって違うようなので自分の中でどれくらいの強度になっているかの目安で相対的にみて高い低いはあんまり気にしなくてもいいのかもしれません!

      私も心拍は高めなようですが、一つ実感したのは私の場合はロードバイクを始めた当初は197bpmという数値を出した事もありましたが、それがどんなに頑張っても190bpmも中々いかなくなってきていたのでトレーニングを続けていると心拍は少しづつ下がって行くのかもしれません。

      ただ、それが1ヵ月位休むだけですぐに193bpmへ到達するようになってしまったので衰えるのはあっという間のようです(笑)

  4. 謎のパピヨン より:

    種もみ爺さんの種もみを墓にふさぁーしたケンシロウは鬼畜オブ鬼畜