雑兵練でヤビツ峠を40分切りたいアタック~雑兵募集~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 55
IMG_1103

みなさんこんにちわ!
最近全然走りに行ってないクセにパーツや冬物ウェアはいっちょ前に買い込んでいるyakiそばパンでございます。
実は今月久しぶりに雑兵練でヤビツを登って来ました。

時は遡る事11月3日、いつも木曜日にヤビツを登っている雑兵のバスさんが祝日の金曜日にヤビツへ行くようなので折角だからと参加させていただきました。
雑兵ではヤビツと言えばバスさん、バスさんと言えばヤビツ。
ヤビツの事ならバスさんに聞け!と言われているほどです(言われてはいない)

ちなみにバスさんは私のクソブログよりもとても役に立つトレーニングブログを運営されていて、ペース配分などの細かなデータやヤビツ40分切るまでの努力、切った時の喜びなども記事にされていて、こっそりめっちゃ参考にさせていただいております(*´ω`*)


バスさんのブログ「自分流四十代


ヤビツ40分切りを目指している方は一読の価値ありです。

さて、そんなバスさん率いる今回の雑兵ヤビツ練のメンバーは


バスさん
みつさん(隊長)
ヘックンさん
クンホリさん
壁さん
borikoさん
私、yakiそばパン


の7人で行って参りました。

スポンサーリンク

名古木セブンに集合してアタック

IMG_1099

当日は絶好調の体調で名古木のセブンへ集合。
みんな集合したらアタック開始です。
ただアタック開始と言っても35分で登る人から45分程度の人間(yakiそばパン)までその差は10分(驚愕)
実力はバラバラです。

ただ、この日はバスさんが「今回は40分を切るくらいのペースで行くから着いてくれば40分切れるよ。」と言ってくれました。
実は私も今回はガチで40分を狙っていこうと思っていたところ。
願ってもない言葉に甘えてバスさんへのツキイチ作戦を遂行する事を心に決めました。

バスさんについて40分切りペースを体験しよう!と意気込みスタート地点へ。
するとここでポジショニングをミスりバスさんの後ろどころか何故か先頭へ(痛恨のミス)

a


「ヤバいっス!」と焦る私に


バスさん「大丈夫、急がないでゆっくり走ってwすぐ抜いて前に出るからついてきてw」


とジェントルメンバスさんの冷静な言葉に焦る気持ちを静めて信号が青になったらスタートです。


信号「パッ(青)」


yaki「よし!」


s

信号が変わったらゆっくりとスタート。
ここで焦ってはいけません。
すぐにバスさんが前へ出てくれると言っていたのでここは抑えの一手!

g


yaki「おりゃぁあああああ!!!!!(全部忘れてる)」


「すぐ前出るから!」と言っていたバスさんの言葉をイキって完全に忘れた私は惜しみなくペダルに力をかけます(痛恨のミス)

f


そしてバスさんから徐々に離れていく私。


g


そして消えていく私…。


ちなみにこの辺でチラッと後ろを気にした私。



誰もいない事にここで気づきます



b8022132-s

気付くの遅すぎぃ!!!!



ただここで焦ってはいけません(焦り)



飛び出してしまったのなら仕方ありませんしもう後戻りはできないのです。
残された道はこのまま命が続くまで前進あるのみです。

普通こうなってしまったら脚を緩めて後ろを待とうと思うところですが既に結構疲れている身としてはこの頑張りを無にしたくないのでこのままいく事に決定(英断)




※そして全てを無にする信号
1



信号に引っ掛かって後ろとドッキング♪
もう脚もブルブルしてきてます(*´ω`*)


20160724140237


諦めないって大事!


誰かが言ってた!ペダルが止まるかどうかは最後は自分の意志が決めるんだって!
抜かれたって諦めずに食らいつけばいいのです!
制圧前進あるのみです。



退かぬ!


ヤビツ峠



媚びぬ!!


4



省みぬぅ!!!


※完全にフェードアウト
fss

ちなみ御覧のように開始から7分のここでみつさんに華麗に抜かれた直後そのまま雑兵トレインに抜かれてフェードアウト(*´ω`*)
でも頑張って食らいついてます(蓑毛までは)

蓑毛までは必死に食らいつきますがこの早い段階で最大心拍へ到達。
登り切ったと同時に遠のいていくバスさん率いる雑兵トレインの背中を涙越しに見送ります(涙)

img_0

雑兵トレインのさらに前をみつさんがグイグイダンシングで先行している姿を見ていつかああやって先行できたら気持ちいいだろうなぁ…と思いながら、蓑毛後の凸凹ワッフルゾーンで完全に一人旅へ。
バスさんの背中を見る事は頂上までありませんでした。

SnapCrab_NoName_2016-7-7_16-49-18_No-00


決死の40分切りたいヤビツアタック~完~

IMG_1103

え~。結局この日は43分30秒と40分切りには遠く及ばない記録。
う~ん…ペース配分をしっかりしてもいいとこ41分くらいの予感…。

アタックの後皆さんに色々とアドバイスをいただきまして、近い内にまたリベンジしたいと思います。
皆さんはトレーニングも凄まじく実力も兼ね備えている方々、そんな方々が「実走は大事」「ローラーだけで速い人もいるけどそれは稀」「その人が実走したらもっと速くなるんじゃない?」というくらいなのでやはり実走は大事!

峠のTTならわずかな時間で可能なので、この冬はちょいちょい峠の実走トレーニングを増やしていこうかなと思います(するとは言ってない)
そして木曜日に走る機会を作って今度こそバスさんの後ろに食いついて行きたいです!

近い内にリベンジしてみた

IMG_1101

突然ですが実はこの2週間後にこっそりリベンジしてみたのです。
ところがこの日、蓑毛で持病の喘息が発症!
何とか耐えながら菜の花台までは登ってみましたが苦しくてTTどころではなく、初めてヤビツで足つきをしてDNF。


ans-366341696


もう帰りたい気持ちをグッと堪えて、こういう日もあるか…と景色が綺麗だったのでスマホで景色を撮ってみました。


IMG_1248


この後、かっしーさん、チコすけさん(アウターおじさん)、kskさんと合流しもう一本登って終了。
44分半位とリベンジならずでございました( ;∀;)
IMG_1254


ただ2本目と喘息で抑え気味で走った中44分半で登れたのは個人的に満足。
とりあえず次は12月の上旬にもう一回行っておきたいところです。


IMG_1262

IMG_1277


IMG_1271
ちなみにこちらのアウターおじさん(チコすけさん)は23Tスプロケでアウター縛りという謎の戦いを強いておられ、身体全体で踏み込むような物凄いダンシングで登って来られました。
それはそれは特徴的でカッコよくもあり、コーラさんのBOKISOホイール(ボーラウルトラのリムにゴキソのスーパークライマーハブの手組)にしてみても趣味だからこそ誰もやろうとしないような事を突き詰めるのも面白いのかもしれないなぁ。と思いました(*´ω`*)(私はやりませんが)

雑兵9期の募集

そういえばこんな私がお世話になっている雑兵というチームが12月1日からチームメイトを募集いたします。
速くなりたい方にはうってつけの環境かと思いますので、少しでも迷っている方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい(*´ω`*)


詳しくはコチラのborikoさんのブログの記事が最高に分かりやすいので御一読下さい(*´ω`*)

VIVA☆ZAPPEIで一緒に走りませんか? 第9期生募集のお知らせ


VIVA☆雑兵公式?募集記事&申し込みフォームはコチラ!
TEAM VIVA☆ZAPPEI第9回ZAPPEI☆ジャージ販売のお知らせ!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 謎のパピヨン より:

    nowなヤングボーイの勇姿にメロメロメロンパンですぅ\(•ㅂ•)/

    • yakiそばパン より:

      謎のパピヨンさん

      nowなヤングボーイというのが何方の事を仰っているのかわかりかねますが、次TTする時は同時スタートで競りましょう!

  2. コーラ より:

    チコッシーさんの登場に胸熱です(笑)
    ダンシングヒーロー良いぢゃないですか\(^o^)/
    突き抜けてる感じが格好良いと思います♪

    バスさんのヤビツライドは一度参加させていただきたいと思ってるんですよね~(//∇//)
    ヤビツ走ってる時のバスさんの《主》感が好きです( 〃▽〃)

    • yakiそばパン より:

      コーラさん

      バスさんのヤビツはコーラさんなら裏ヤビツからちょっと寄り道程度に名古木に来ていただいてそのままヤビツの頂上でまた裏ヤビツで帰れば交通量多い道を通らずに済みますよ♪
      ただ、頂上まで雑兵トレインに着いて行っちゃうとコーラさんが実はヤビ4切れちゃう事が全世界にバレてしまうので気を付けて下さい(*´ω`*)

      チコすけさんの突き抜けてる感じは格好いいと思いますが「ダンシングヒーロー」はどうかな?と思いますwww

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。