ディレイラーハンガーが曲がった!→交換に挑戦!がしかし・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
dsc02794

先日、初めて立ちごけをしてディレイラ―ハンガーが曲がってしまい予備に交換するところで、交換に必要な工具がなくポチッた所で終わっておりました。
なんと当日の内に光の速度でその工具が届きました。

dsc02791

amazonの当日お急ぎ便で午前中に頼んだものが夕方には最寄りのコンビニに到着。
すごい便利な世の中になった物です。
ちなみに、今回はシマノのペグスパナを購入。
準備は完璧ですので帰宅後に交換作業に移りたいと思います。

スポンサーリンク

ディレイラ―を外してハンガーを交換

dsc02797

帰宅して取りあえずリアディレイラ―をよく観察してみます。
う~ん。見事に内側へ曲がってますね。
アウターで普通に走っている分には特に問題はないのですが、トップに入りづらくなっているのと、インナーローにしたときにスポークをこすっているような音がします。
これはとても危ない状況で、気付かずにインナーローで坂道とか走ってトルクをかけた時にバキッとリアディレイラ―毎ホイールに巻き込んでしまいかねません。
そうなると、フレーム本体も一発終了になる可能性もあるので少しでも違和感を感じたらすぐにチェックするかショップに見てもらう事をオススメします。

では、早速ディレイラ―ハンガーの交換です。

dsc02790

まず用意した工具がこの2種類、アーレンキーとペグスパナです。

dsc02793

dsc02792

アップにしてみると、転倒した時についた傷が痛々しいです。
私は物に傷がつくのはあまり気になりませんが、カーボンに傷が入ったらアウトですのでどこもフレームにヒットしなくてよかったなと改めて思います。

まずはリアディレイラ―を取り外してから、ディレイラ―ハンガーを取り外します。
ただ、なんかアーレンキーだけですこぶるスムーズに外れていきます。


・・・ペグスパナは?


dsc02794

あれ?ペグスパナの出番ないまま取り外し完了しちゃったwww

どうやら私のリアディレイラ―とハンガーはペグスパナは必要なくアーレンキーだけで取り外しができる模様。
おい!買う必要なかったじゃないか!と思いましたが1000円もしないので「まぁ、そのうちなんかの役に立つだろう(何のだよ)」と気持ちを落ち着けます。

dsc02795

取り外した二つのディレイラ―ハンガーを重ねてみると曲がっているのがよりわかります。

と、ここまではスムーズに進んでいたのですがここで問題発生。
なんとフレームとディレイラ―ハンガーを固定するネジ穴がすっごい微妙にずれていてネジが入りません。

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc

具体的に言うとこの部分。
年式もモデルもきちんと確認して購入しておいたのにどういう事やねん!
ぐぬぬ・・・。純正じゃないからか!?そうなのか!?
何度も試行錯誤してみますがどうにもうまく行きません。


オワタ\(^o^)/

という訳で、ディレイラ―ハンガーの在庫をショップに確認してもらって土曜日はショップに行く予定です(T_T)
こんな小さなパーツのミリ単位の違いで自転車って走れなくなったりしてしまうので、やはり日頃のメンテナンスは大事だなぁと再確認するいい機会にはなりました(* >ω<)   え?全然泣いてませんよ? 久しぶりに天気の良い土曜日、予定もなく丸一日走れるぞ!遠出しようかな♪ とか思ってた土曜日が潰れるけど全然平気です・・・平気です(இдஇ; )

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. コーラ より:

    自転車乗りの人達は何でも自分でやって凄いなぁと思ってる(≧∇≦)bタイヤ交換すらもショップに丸投げのコーラです(笑)
    ………良いんです!!
    《拭く以外自転車は弄らない》と決めてるので(^◇^;)

    ちなみに素朴な疑問なのですが?その曲がったハンガーとやらは自分で勝手に曲げ直しては駄目なのでしょうか(・ω・)

    気になったもので^^;

    • yakiそばパン より:

      コーラさん

      タイヤ交換もwww
      コーラさんのように機械系は全てショップのプロに任せるというのも、大人パワー溢れるスマートな感じで素敵です!

      私もほとんど丸投げですが、出先で何かあった時の為にある程度は自転車の事わかっておきたいな~と思って、簡単な事はチャレンジしてみています(ショップが少し遠くて行くのが面倒くさいというのが大きな理由ですが)(^_^;)

      ショップに聞いたところによるとハンガーはある程度の曲がりなら工具を使って曲げて治せるらしいので、自分で曲げてもある程度は回復するようですが、曲げた部分の強度が落ちるから応急処置的な感じ~とか都市伝説か事実かはわかりませんが賛否両論あるみたいで、それなら丸っと交換しちまおう!という訳なのです(´∀`;A

      早く思いっきり変速したいですwww

  2. たつお より:

    こんにちわ
    いつも楽しく拝見してます。
    先日の記事でディレイラーハンガー交換でスパナが必要と書いてあった時に
    「あれ?そんなの必要だっけ?」と疑問に思ってましたが
    やっぱりいりませんでしたねw
    まあ僕もペダルレンチ買いましたが、ほぼ六角で取り付けてきるんで使ってません

    • yakiそばパン より:

      たつおさん

      初めまして!いつも見ていただいてありがとうございます\(^o^)/
      そうなんですwいらなかったんですwww

      しかし、嫁のスペシャライズドのディレイラ―ハンガーを外す時は必要なようなのでまったくの無駄にはならなそうです。(と、言い聞かせております)

      たつおさんも、ペダルレンチ使ってないなんてもったいないwww
      しかし気を付けても色々と無駄な事してしまいがちですが、失敗しながらも少しづつ自転車の事を理解できるってのは楽しい事ですね♪

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。