宮ヶ瀬湖はサイクリングにオススメ!初心者も満喫コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
宮ケ瀬ダム

いよいよ梅雨本番といったところですが、先週の土日は運よく晴れていたので宮ケ瀬湖に行ってきました。
家からそう遠くないという事もあって私はよく宮ケ瀬へ行くのですが、今回はロードバイクを買ってまだ2ヶ月程度のずぶずぶの初心者である相方を連れていき、改めて宮ケ瀬はサイクリングに適しているなぁと感じました。
そこで、私なりにこちらでポイントを紹介して行こうと思います。

スポンサーリンク

宮ケ瀬湖はどんな場所?

宮ケ瀬湖の地図

宮ケ瀬は神奈川県の清川村というところに位置しており、周囲を山に囲まれた緑豊かなダム湖です。
都心からも丹沢程遠くなくアクセスもしやすいので多くのサイクリストから人気があり湖畔の道路等も綺麗に整備されているのでとても気持ちのいいサイクリングが可能です。

周囲が山なので湖までの到達に坂道を多少登らないといけませんが、厳しい峠道な訳でもないので道を選べば初心者でも大丈夫です!
そして、上がってしまえば湖畔は基本的に平坦で綺麗なとても走り安い道路なのです。

宮ケ瀬湖の橋

宮ケ瀬湖

天気が良ければこんな感じに爽やかな湖畔を走れます\(^o^)/

今回行った初心者にもオススメのルート

今回は相方も一緒だったので途中まで車で行った距離も短い、めちゃくちゃ初心者向きなルートです。

最初の平山坂下の交差点から先と土山峠を越えればほとんど上り坂はなく、STUMPも宮ケ瀬ダムも服部牧場もオギノパンもいけちゃう中々のルートです。
土山峠はキツイかもしれませんが、それを越えてから見える宮ケ瀬湖と峠を登った達成感のあるうちに走る湖畔は格別ですよ♪

余裕があれば途中でやまびこ大橋を渡って湖畔エリアに行ってみてもいいかもしれません(^o^)丿

宮ケ瀬湖の地図

本格的な峠もそろってます!初心者の挑戦も◎

半原越

半原越

スペシャライズドのロードバイク

苔

当時の写真

当時の写真



周囲が山に囲まれている事もあって、宮ケ瀬湖には色々な峠もそろっています。
その中でとりわけ初心者でも挑戦できるのが、清川村役場から上がってくる国道64号線上にある土山峠です。

ちなみに私が初めて登った峠はこの土山峠です。当時の記事もありますが、半原越を目指していたら峠への曲がり角を通り越してしまい、気付いたらこの峠にいましたwww
土山峠は普通の国道という感じですが、登頂したときに一気に視界が開けて宮ケ瀬湖が見えるので登頂後は「やっと湖にたどり着けた(≧∇≦)!」とわかりやすく感動と達成感が得られます。

ちなみに当初の目的だった半原越は深い森の中を走る林道といった感じの道で、ほとんど車も気にせず木漏れ日の中を静かに走れます。
後半ちょっとキツイかもしれませんが休み休み行けば初心者でも十分登れる峠です。
たま~に車も通る事から路面も荒れてなく、木漏れ日と小鳥のさえずりの中を走れる雰囲気バツグンな個人的には好きな峠です。

また、清川村役場方面から宮ケ瀬に向かった場合、「やまびこ大橋」という橋を渡って左折してずっといくと、かの有名なヤビツ峠が現れます。

ロードバイクに乗っていれば一度は聞いたことがあるというローディの聖地ヤビツはここからもエントリーできるのです。
ただ、こちら側から行くのは「裏ヤビツ」と言われており一般的に言うヤビツ峠を裏側から登る事になります。裏側は大部分が斜度もなだらかなので初心者でもチャレンジしやすいですが距離が10km以上あるので初心者にはある程度の気構えが必要な峠と言えるでしょう。

上級者にもなるとこの裏ヤビツをアップ程度に登って、そのまま表側を下りきったら名古木のセブンで一息ついてヤビツタイムックをして宮ケ瀬湖へ戻ってくる、なんてこともするらしいです。

こんなに峠がレベルに合わせて選べるというのもオススメできるポイントです(#^.^#)


半原越

DSC01702

半原越

この日には行ってませんが、半原越への途中には個人的に惹かれる小さな祠があります。
横には小さな公園があり、幼い頃に記憶のある動物の乗り物が静かにこちらを見ていました。
祠はかなり古い感じもします。

この公園もきっと何年もここで子供達を見守ってきたのでしょう。暫くそんなことを考えて無人の遊具を眺めていると、過去遊んでいたであろう子供達の残像が私の頭の中で現実と交錯します。
山村では過疎化の影響で子供達どんどん少なくなってきているようです。
かつては子供達を見守っていたこの公園もこのまま年月を経て役目を終えてしまうのでしょうか・・・。

おいしい食べ物屋さんや休憩ポイントも豊富ですよ~

宮ケ瀬のステーキレストラン「stump」

宮ケ瀬のステーキレストラン「stump」

湖畔や周辺には以前、茶川探検隊(仮)にお邪魔して「宮ヶ瀬湖のステーキレストラン「STUMP」へステーキ食べにグループライド!」に行った、ステーキ屋さん「STUMP」を初め、様々なお店がたくさんあります。

湖畔のカフェでおしゃれに過ごすも良し、宮ケ瀬湖畔エリアで水の郷商店街で賑やかに過ごすも良し、STUMPのようなお店で腹いっぱいにカロリー補給しても良しです\(^o^)/

宮ケ瀬湖で休憩

宮ケ瀬湖で休憩

少し疲れたら湖畔の道路沿いには休憩のできる場所も設けられていますので、湖を眺めながらゆっくり休憩 (:3_ヽ)_

宮ケ瀬湖のベンチ

あ~~~、靴脱いでベンチで横になっていたら本格的に眠くなってきた

ダムの放水や牧場等、見所もたくさんあります♪

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムへ着くと「ドドドドドド」という地響きの様な音が聞こえます。

なんの音だろう?と首をかしげていると入口でおじさんが「今、ダムの観光放流やってるよ!6分しかないから急いで!」と教えていただき急いで向いました。

ちなみに、ダムの上は徒歩、自転車をひいて向こう側へ渡る事ができます。※ダムの上は自転車は乗っちゃだめです。
上からのぞいて見ると、ダイナミックに流れ出る水と遠くまで見通せる景色。
余りのエネルギーに満ちた景色に思わず「うわ~~~~~!!」と声が漏れてしまいます。

宮ケ瀬ダムの放流

宮ケ瀬ダムからの眺め

宮ケ瀬ダムからの眺め

宮ケ瀬ダムからの眺め

あ。高所恐怖症の人は駄目かもしれないので下へエレベーターかな?で降りて下から見る事をオススメします。
私は高所恐怖症ではありませんが少し足がすくみました(^_^;)

服部牧場

服部牧場
ダムを渡ってあいかわ公園を抜けるとすぐに服部牧場が出てきます。
羊やヤギがたくさんいておいしいジェラートやソフトクリームもあるので休憩&補給ポイントとしてもおすすめです。

オギノパン
服部牧場のすぐ先には、TVで何度も紹介されているオギノパンがあります。
ここでは揚げたての揚げパンや丹沢アンパン、その他いろいろなパンが食べれます。
サイクルラックもあるので昼時にはロードバイクがずらり。

土日は車も結構混むので早めの時間が◎!


DSC01734

DSC01735

帰り道にはこんな河原もあり、家族連れやツーリングの方達が気持ちよさそうに遊んでいました。
あ~、なんかバーベキューライドとか楽しそうだなぁ。食材とか鉄板とか全部現地調達でひたすらカロリーを摂取みたいな。

注意点

rapha

注意点としては宮ケ瀬はトンネルが多いです。
今回は相方もいたので初心者向けにトンネルの少ないルートを走りましたがそれでも四つほどトンネルは通る事になります。
なので、フロントとリアのライトは必須ですのでお忘れなく!

あとは下りのカーブ等で路肩付近に砂利が多い場合があるので、その場合は車に充分注意をして砂利の溜まっていない少し中央よりを走りましょう。
下りなどのカーブでスピードの乗ったまま砂利の上をいくのは転びに行くようなものなので、ここは後方の車に注意しつつ、ごめんなさいとハンドサインを出して車道に膨らませてもらいましょう。

まとめ

宮ケ瀬

いかがですか?宮ケ瀬湖は少し標高の上がった場所にあるのでそこまでは多少坂道を登らなければいけませんが、道を選べばそんなにキツくもなく、初心者でも十分到達可能だと思います(現に私も一人で到達できました)。また、どうしても坂道が嫌って方は車で宮ケ瀬湖の駐車場まで行っちゃうというのもありかもしれません♪

まだ来たことない方は是非来てみて下さい。きっと満足できるライドになると思います(^o^)丿

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。