【事件】カーボンフレームに傷が!au損保の自転車ロードサービスを初体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
チェーン落ち

みなさんこんにちわ!
GWに走りにいった記事等を準備していたのですがちょっとした事件が起きましたので今回はその記事を・・・。
タイトルにある通りなのですが、宮ケ瀬へ行く途中で自転車が走行不能になってしまい、初めてau損保の自転車用保険(Bycle バイクル)のロードサービスを利用しました。

スポンサーリンク

何が起きたのか?

何が起きたのかというと、一言で言うとチェーン落ちです。
宮ケ瀬の土山峠へさしかかった時でしょうか?徐々に登りがキツく、増えてきた辺りでフロントをインナーへ落としたら・・・。


「ガシャコン!!!」


と激しくチェーンが落ちました。
「ありゃ、チェーンが落ちちゃった。」と、最初はよくある事だと思って歩道に避けてチェーンを直そうとすると・・・。
チェーンが外れてそのまま踏み込んでしまったからでしょうか、下側にあるべきチェーンがフレームをバキバキと削りながら上側へ移動。
どうやっても下側へ戻らなくなってしまったのです。。。


一目見て思ったこと「い・・・1年も乗ってないのにぃぃいいいい!!!」

私のピナレロちゃんのカーボンフレームに大きく立派な傷が!誰が見てもこれは傷です。
何回みても傷です。
一瞬買い替えの文字が脳裏に浮かびますが、傷ついた物は仕方ないので取りあえず冷静に状況分析。
この時の私のいた位置はコチラ。


SnapCrab_NoName_2016-5-9_12-59-35_No-00


山の中すぎワロタwww

近くに自転車屋⇒なし
チェーンを外す道具⇒なし
道具を借りる?⇒コミュ症なので走ってる人に話しかけられない
近くに駅⇒なし


⇒オワタ\(^o^)/

う~む、これは所謂「八方塞がり」というやつですな!
ここで役に立ったのが入っててよかったロードサービス付きの自転車保険!!
以前の荒川での悲惨な過去を教訓に最後の手段として使えるロードサービス付きのau損保の自転車用保険(Bycle バイクル)に加入しているのです。

自転車の出張修理なる店もありますが、ここは素直にブログのネタにもなるしロードサービスにお願いしてみる事に。


プルプルプル…ガチャ


保険「こちらauロードサービスです」


yaki「あの…すみません。ちょっと自転車が自走不可になってしまいまして。ロードサービスをお願いしたいのですが…」


保険「かしこまりました。お客様の確認をしますので…ry」



ここで保険の確認をしてから5分位して折り返し連絡がきます。



保険「おまたせしました!確認が取れましたので手配させて頂きます。まずお客様の現在地を確認したいのですが、現在どちらにいらっしゃいますか?」


yaki「はい。宮ケ瀬湖手前の道端にいます。周りは山で何もありません(`・ω・´)キリッ


保険「あ…(絶望)。な、なにか目印のようなものはありませんか?」


yaki「はい!なにもあり…あ!バス停がありました!!」


保険「ああ、よかったです(ほっ)。そちらで結構です。なんて書いてありますか?」


yaki「坂尻というバス停のようです。上り坂の坂にお尻の尻です(`・ω・´)キリッ


保険「お…お尻の尻ですね(なんだコイツ)。お客様の位置の確認が取れました。自転車の種類はロードバイクでしょうか?只今より業者に連絡をして折り返しおおよその到着時間等の連絡をいたしますのでしばらくお待ちください。」


yaki「ロードバイクです!わかりました!お願いします!」



15分後



保険「ロードサービスの業者と到着時刻が決まりましたのでご連絡いたします。だいたい1時間前後で○○という業者が行きます。また、今回は場所も場所という事なので自転車と一緒にお客様も同乗可能です。ただし、事故など起きた際に賠償等はできませんので一筆お願いいたします。
尚、当社のロードサービスは年4回まで無料で利用できます。今回は一回目なので7月までにあと3回は利用できますのでご安心下さい。また、50kmまで無料で運べますがどちらに運びましょうか?」


yaki「わかりました!お願いします!あと、運び先は私の家でお願いします!」


保険「かしこまりました。yaki様のご自宅までは25km程度なので十分範囲内でございます。それでは、業者をお待ちください。」



というやりとりで業者待ちとなりました。

ロードサービスの業者の方が到着!

30分位経った頃に業者の方が到着しました。
1時間をみていたのでこれは速くて嬉しかったです。

そして規約にサイン等をしていると、

「この自転車はカーボンですよね?アルミの部分はありますか?」
と、業者の方。
シートポストとステムはカーボンではないのでその旨を伝えるとそこにベルトを巻いて固定するようです。

話を聞くとバイク用の積載車にロードバイクを立てて載せてくれるようです。
ちょっと写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ベルトでしっかりと固定して運んでくれるので取り扱いはかなり安心です。
触ってみましたがびくともしませんでした。

以前は横にして運んでいたらしいのですが、実業団の方のロードを運ぶ際に横にすると衝撃で亀裂が広がったり、亀裂ができる事があるので立てて運んでもらえないかと言われてから自転車は立てて運んでいるようです。
また、本来は同乗はできないようですが今回は山の中に残して行くわけにもいかないのでなんらかの事故の際に賠償はできないという規約書?に一筆する事で家まで乗せていってくれるとのこ事で本当に感謝です(T_T)

それにしても何やらロードバイクについてよく知ってらっしゃる。
聞くと、この業者の方はロードバイクこそ所有はしていませんが、仕事柄引き受けて運ぶことが多く、ローディと話したり運ぶ際の要望を取り入れていった結果現在に至るようです。
取扱も非常に慣れていて安心して任せられました。

積載車の車窓から

積載車の車窓から

帰り道では業者のおじさんといろいろな話をしました。
ちょっと気になったのはロードバイクを基本的に業者は運びたがらないという話です。

au損保はロードサービスの依頼がくると、まず契約業者の中からロードバイクを運んでくれる業者を探さなくてはいけないようなのですが、断られる事も少なくなく、業者を見つける段階で時間がかかってしまう事があるようです。せっかく契約会社の中からOKの会社を見つけても現地から遠くてすごく時間がかかったり・・・それで依頼者からクレームになったりと保険会社側はこの辺で結構困るみたいです。
確かに、ロードバイクのカーボンフレームは非常に高価なくせに壊れやすく、タマゴや花瓶でも運ぶ位気を遣うと思います。私が業者でも敬遠したくなる気持ちもわかります。
そのうちロードサービスが無くなっちゃわないかちょっと心配になりました。

ショップに持ち込んでカーボンフレームの傷を確認

とりあえず家には無事到着しましたが、カーボンフレームの状況がわからない以上、一段落しても安心していられません。
カーボンフレームはちょっとした亀裂があるとそこから亀裂が広がってあるとき突然割れたりするので、基本的に一箇所でも亀裂があったら買い替えか、高額のリペアになります。
業者を待っている時にショップには連絡済みで持って行けばすぐに見てくれるとの事なので急いで自転車を車に積んでショップまで運びます。

ショップに到着したら早速クランクを外して問題の箇所をみてもらいます、ショップの方曰く「この傷ならカーボンへはいってないから大丈夫」と言われて完全に安心しました。
心はほぼカーボンジャパンへお願いする決意をしていたので心底ほっとしました。

今後の対策

今後同じことを繰り返さないように、チェーンの張りやシフトワイヤーの調整等は当たり前として、トルクのかかっている時に変速しない等の注意もしようと思います。
また、下記のような商品も出ているようで保険として付けておいてもいいかもしれませんね。

by カエレバ

これはチェーンキャッチャーといってフロントインナー側へのチェーン脱落を防ぐ代物です。
後悔先に立たず、私のようにガリッと行く前に検討する価値はあると思います(T_T)

まとめ

走行不可の時に輪行袋等の携帯も必要だけど、今回のような近くに駅がないパターンだとロードサービス付の保険が非常に便利!
今回は登りで少しトルクのかかった状態でフロントをインナーへ落としたら外れました。
基本中の基本ですが、フロント等の大きなギアチェンジは早め早めにトルクのかかる前に行うという基本が大事です。。。
終わってしまえばいい経験とネタ位な感じになりましたが、あわや山の中で立ち往生&フレーム破損というところでした。
今回はロードサービス付の保険と業者や保険会社の善意に大きく助けられたのと、傷の程度も運がよかったです。
また、ツイッタ―ではフォローしている方から返信いただいたり気が紛れて助かりました。

他にも私のツイートを見て少しでも気を向けていただいた方々、ありがとうございましたm(__)m

今回受けた優しさや善意は同じように困っている人がいた時に返していきたいと思います。

ちなみに、昨日一応テスト的に山道を40kmほど、登りをダンシングやアウターでトルクをかけて走ってみましたが、異音も違和感もなく走り切れました。
もし今後何か異音等出てきたらすぐにショップに持ち込んでチェックです。
その際、亀裂があったらカーボンジャパンへ依頼する記事が爆誕する事になります!

が!!!そうはなりませんのであしからず!!

みなさんもいざという時の保険やチェーン落ちにはご注意くださいませ!!!!

その後、チェーンキャッチャーを付けました♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. taka5go5 より:

    はじめまして!

    フレーム無事で良かったです。

    ロードサービスが魅力で、同じくauの保険に入ってます。
    使い方の参考になりました!

    • yakiそばパン より:

      taka5go5さん

      はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
      フレーム無事でとりあえずは安心です。
      依頼してから時間がかかる時もあるようですが、ロードサービス付きの保険は安心ですね。
      使うことがないのが一番ですけど(^_^;)

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。