ロードバイクで夏場の靴下どうしてます?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
c300fd5ea8a801f1305b06aedbd9376b_s

こんにちは、yakiそばパンです。
最近暖かくなってきて自転車にとってはいよいよシーズンインという感じでしょうか?
春や初夏は走っていると気持ちいい季節ですが、日焼けの兼ね合い等で肌を露出させる事に抵抗のある人にとっては冬以上に服装には気を遣う季節ではないでしょうか。

私は特に気にしてないのであまり服装に気を遣う必要はないのですが1点だけ悩んでいる事があります。


それが靴下です。
今までは適当な短いスニーカーソックスを履いていましたが、他のローディを見ているとちゃんとしたサイクルソックスで、しかもなんかお洒落ソックスで足元をカッコよく演出されている方を良く見ます。
そこで今年は私もロードバイク用の靴下を試してみようかなと思っています。


早速ネットでサイクルソックスを検索すると様々な物が出てきます。
画像はちょっとお高いけど、落ち着いた雰囲気のお洒落ウェアが多いraphaの靴下です。

SnapCrab_NoName_2016-4-20_12-21-0_No-00

SnapCrab_NoName_2016-4-20_12-20-42_No-00

ある程度見ていて気付いた事は自転車用の靴下はスニーカーソックス程短い物はなく、このraphaの物のように、ふくらはぎのちょい下位までくる長い物とくるぶしが隠れる程度のやや短めの物が主流のようです。

でも気付いたのですけど、これ靴下脱いだ時に、足元すごい変な感じに日焼けしませんか?
長めのサイクルソックスで日焼けした場合、靴下焼けとでも言うのでしょうか、普段着でハーフパンツ履いてサンダルの時に足元が「え!?この人普段、半ズボンにハイソックスはいてるの!?」って焼け方に・・・。

日焼け2

私、実は以前サーフィンをしていた時期があったのですがサーフィンてウェットスーツを着るわけですよ。
そうするとですね、手首から先だけ、足首から先だけ、あとは首から先だけ日焼けしてスーツを脱いだ時や普段半袖をきている時にめっちゃ変な感じになるんですよ(^_^;)
それが嫌で日焼け止めを塗ったり、あまり差がつかないように体を焼いたりしていました。

日焼け

見た目より安全性や快適性を求めるのはわかるのですが、やっぱり私のようなおっさんでも普段の見た目も意識してしまいます。。。

しかし、サイクルソックスの作りはロードバイクに乗る上で合理化を追及した結果この形になっている訳です。
そんな機能的な物なら一度試してみたいし、お洒落サイクリストの足元にも憧れます。
スニーカーソックスでいくか、お洒落で機能的なサイクルソックスにするか・・・。
自転車に乗っているときにカッコいいのはサイクルソックスなんですけどね(^_^;)
という訳で今めちゃくちゃ絶賛悩み中です!



(´-`).。oO(でもたぶんサイクルソックス買います・・・)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

コメント

  1. ゆうすけ より:

    こんにちは(^ ^)
    やっと我々のシーズン到来ですねw
    私も靴下は普通のくるぶしソックスを使っていましたが、調べてみると専用の方が色々と効果があるみたいですね( ̄▽ ̄)、、、悩みますねw
    でも、一度試してみようと思いました!

    • yakiそばパン より:

      ゆうすけさん

      こんにちは!
      そうなんですよね、実際体感できるかはわかりませんが専用の物なんだから何かしらいいんだろ!と、私も取りあえず買ってみようかと思っています。

      靴下焼けはもう気にしない事にしますw

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。