女性用ロードバイク、スペシャライズドが我が家に来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
DSC01068

前々からロードバイクを購入しようと10万前後の物を探していた相方ですが、ついにお気に入りのやつを見つけてローディの仲間入りしました。

スポンサーリンク

予算は10万円以内!!

相方は私のようにいきなり20万以上のカーボンロードを買ってしまう財布の紐ぶっ壊れ系ではないので自転車にかけれるのはせいぜい10万との事。
はい。それが普通の感覚だと思います。
普通の感覚、大事にしていきましょう。
ちなみにその感覚が狂い初めている私は最近では「え!?シャマルウルトラが10万で買えるの!?めっちゃ安い!!!」とか自転車やってない一般人からしたらチャリのホイールに10万で安いとかなんか色々諦めたか宝くじが当たったかの二択以外考えられないセリフを吐くようになります。

別に収入が増えたわけでも宝くじに当たった訳でもないのに、自転車の事となると金銭感覚だけ無駄にお金持ちの水準になってしまうのが自転車の怖いところでもあります。

たまたま見つけた中古

しかし、10万の完成車となるとかなり限られ、その中で彼女の好みと一致するものが中々出て来ませんでした。
そんな中、ネットサーフィンをしていると、あるショップに2015年モデルの綺麗な中古のロードバイクが1台だけ売られていたのです。
それが、このスペシャライズドのドルチェです。
正式名称は2015 SPECIALIZED DOLCE SPORT EQでコンポはSORAとの事。

きちんとしたショップだし、普段は中古車は置いていないようでこの1台のみでワイヤー等は全て新しく取り替え済み。
購入後は新車購入時と同じように整備やアフターフォロー、講習もしてくれるとの事。

値段も安く、全然予算内でサイズも良さそうだったので取りあえず見に行ってみるか!とお店に問い合わせてから行ってみました。

そしてお店で現物をみると「え?新品?」て言うほど綺麗。

なんでも前の人はこちらでこのロードを購入して半年も乗っていない位で一目ぼれしたロードが出てきてそっちに買い替えたのだとか。
そこでお店はこの自転車を買い戻して中古販売したのだそうです。
飛び石などの小さな傷やブレーキワイヤーの通ってるコードの擦れ等は乗っているとどうしても付いてしまう物ですがそれも無いくらい綺麗でした。

そしてサイズもドンピシャで色合い等、本人も非常に気にいたようでその場で購入決定。
彼女もめでたくローディの仲間入りと果たしました。

なんか、ボトルケージとサドルバッグがついとる

DSC01071

DSC01070
その場で購入を決定、前受金と書類にサインをして納車の一週間後を待ちます。

・・・そして一週間後。

いよいよ納車当日、お店に行ってみると自転車が用意されていてフィッティングしてもらいますが、ここで私がある事に気付きました。

俺「ん?ボトルケージとかサドルバッグついてるけどこれは?」

相方「なんかそのままくれるって。ペダルもくれるって。変なのついてるけど。」
※変なの:トゥークリップ

俺「まじか!どんだけお買い得なんだよ!」

後で気付いたのですが、このロードはボトルケージとサドルバッグが最初から完成車にセットで売っているようで今回はそれも付いてきたみたいです。
どうりでやたら車体とマッチしている訳だ!

しかし、ペダルなんてサービスしてくれるんですね!
ちなみに私の時はウキウキでペダルを勝手にポチって「ペダルもって行くんで付けて下さい!!!」って、納車当日に持っていったので何も言われませんでした。

今後、交換していきそうな物

DSC01075
家に帰ってじっくり見てると、どうやらサドルは完成車から交換してる模様。
そしてローラーを漕がせるとなんか股の内側がゴリゴリ当たって痛いらしい。
これはショップでも言っていて色々と調整はしてもらったようだけど、ここは直らなければサドルを交換するしかないかな。

DSC01072

ちなみにコンポはSORAですがブレーキがなんかあんまり評判の良くないやつみたい。
これは私のブレーキを近いうちにアップグレードする予定なのでその時に今私が使っているのをこっちに移植しようと思います。

あとは備品やウェア類を買えばOK

DSC01073
取りあえず、いきなりボトルケージやサドルバッグ、ペダルはクリア。
サイコンも私の使っていないのがあるので取りあえず付けときます。

ロードバイクって車体以外にも地味に無視できない位お金かかってくるのでこれは嬉しい誤算。
あとは、ヘルメットとレーパン的な物、ライトを買って保険に入ればどこにでもいけるはず!

ちなみに安いヘルメットってない?と言われたので自分も使ってる物や安くてJCF公認の物を教えたのですが試着したところ「キノコみたいでかっこ悪いからやだ」という暴言を吐く始末。

しかしカッコいいのは高いので、どうやら現実を分からせる必要があるようだ!

SPECIALIZED DOLCE SPORT EQ

DSC01074
女性用のロードバイクという位置づけで販売されているモデルです。
完成車にサドルバッグ、ボトルケージが付いてくるお買い得モデルで所謂、初心者用の入門機です。
材質はアルミフレーム+カーボンフォークで何気にフォークはカーボンなので値段を考えるとコスパは高そうです。
どこら辺が女性用なのかは詳しくはわかりませんが、何やら振動を抑えるフォークとか搭載しているのでロングライド向きの体に優しいを意識したフレームのようです。
あと、これトップチューブだけワイヤーが内臓されてるので見た目スッキリしています!

企画は5月

早速、友人夫婦に話して5月に荒川にでも走りに行こうと企画中。
果たして彼女のヘルメットは見つかるのか!ロードデビューはいかに!
ショップの店長さんもすごく良い人でしたし、この自転車で事故や怪我もなく、たくさん楽しんでくれたらいいなと思いました。

ロードバイクを安く探している人はきちんとしたショップで中古があれば見てみるのもいいと思います。
あとはショップに相談してみると意外に、売りたいと言っている人がいるとかで話を通してくれるかもしれませんよ~(^_^)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントする( ✧Д✧) カッ!!

メールアドレスが公開されることはありません。